栄養療法を始めて9年目になりました

 

 

 

2011年に統合失調症を発病。

薬害に苦しみ体重も激増しました。

 

2016年に栄養療法に出会う。

 

2017年2月から2020年4月まで

マリヤクリニックで治療を受け

2020年4月からナカムラクリニック

で診察を受けています。

 

腸内除菌によって心身は劇的に

回復しましたが4年ほどだるくなり

動けなくなりました。

 

幼少期から悩んでいたフラッシュバック

による学習障害が栄養療法によって

少しずつ改善されています。

 

2021年12月から1年間通院している

精神病院の管理栄養士から食事生活指導を

受けて少し動けるようになり

何年も3.4日に一回だった入浴が

ほぼ毎日入れるようになりました。

 

胃腸改善のために各種腸活サプリに

梅エキスにコールドプレスジュース

などを摂取しています。

 

2023年2月

アドレナルコーテックスの摂取で

活動量が増えメンタルがより良くなる。

 

2023年3月にだるくて動けない原因が

副腎疲労だと気付く。

 

副腎疲労対策に

ホーリーバジル・甘草・Rリポ酸など

サプリ摂取にその他色々しています。

 

2023年7月 

ヨウ素サプリの摂取で

幻聴と低血糖症状が出ました。

 

副腎疲労による甲状腺機能低下も精神状態に影響しているのではないかと気が付く。

 

自己判断でヨウ素の多い昆布などの海藻類を控えています。

 

2023年8月

低血圧も心身の不調に

影響が出ていると気が付く。

 

2021.2022年にたくさん飲んでいたAjinomotoのタンパク質がしっかり摂れるスープですが逆に低血糖を起こしていました。

 

絶賛してお勧めしましたが、はちみつと黒糖同様摂れば摂るほど低血糖を起こすようになり摂る量が増えます。

 

私に影響されて購入された方、すいません。

 

このブログを引用を明記せずに使用した場合は弁護士を通して訴えます。

 

 

先月酷い風邪を引き、大変鼻と喉の調子が悪くなり嗅覚味覚障害にもなりました。

 

鼻うがいをやっていたのですが、カヌカハニーを入れた鼻うがいだとスッキリするものの炎症が悪化するみたいなのでカヌカハニーなど抗炎症作用のあるはちみつを用いた鼻うがいはしばらくしないことにします。

 

マヌカハニーは長期間用いると逆に炎症作用をもたらすという説もある栄養療法カウンセラーさんが紹介されていました。風邪などの時に一時的に用いるのがいいみたいです。

 

(出典を明記したいのですが栄養療法カウンセラーさんの名前を失念してしまいました。)

 

嗅覚味覚障害にはミサトールリノローションが効きました。

 

 

鼻うがい界隈ではかなり有名な存在ですが高い物なので手を出せずにいたのですが藁にも縋る思いで試したら抜群に効いて驚き。最初はかなり刺激があってヒリヒリしましたが続けるうちにだんだん痛くなくなりました。

 

嗅覚味覚障害が治ってからしばらくミサトールリノローションを使わなかったのですが、まだ喉の調子がいまいちなのでここ数日毎日点鼻してみたところ明らかに体のだるさが軽くなりメンタルの調子が違います。

 

肝心の喉の調子も少しずつ上向きになっています!

 

 

楽天で以下のものを購入。

 

 

 

 

手持ちのココナッツオイルで乾燥を防ぐための仕上げをしてもいいのですが、この季節ココナッツオイルを溶かす手間がめんどうなので送料の関係もあり点鼻しやすい形状の容器のソンバーユも購入。

結果、こちらのソンバーユも大変良いです。

 

喉の調子を良くしたくてミサトールリノローションを続けていたらメンタルが良くなって体も以前より楽になるなんて驚きでしたが、こちらのみらいクリニックの動画で副腎疲労と慢性上咽頭炎の関係が説明されていました。

 

 

 

Bスポット治療も興味があるのですが、近所にあまり信頼のおける耳鼻科がないのとBスポット治療よりも効果があるという感想があるのでミサトールリノローションを出来るだけ毎日点鼻することにします。

 

明らかに点鼻した前後では鼻と喉のスッキリ感と体の楽さが違うんです。

上咽頭・鼻呼吸・メンタル・体の倦怠感って関係している。

 

ミサトールリノローションと鼻うがいだけでなくあいうべ体操も大事!

 

 

あいうべ体操をすると口角が自然と上がった状態で鼻呼吸が出来ます。

上咽頭ケアをすると人相も違うんです。

 

自分が試した中でですが、眉間のミゾは500mlの鼻うがいをすると効果があります。

ハナノアも鼻スプレーもミサトールリノローションもサイナススプレーも眉間のミゾはまだ残ります。

 

上咽頭だけでなくある程度の量の生理食塩水で副鼻腔などを洗い流すことも大事なんだと思います。

 

ブリタでろ過したお水を5分沸騰させて人肌に冷ます、これが大変めんどくてなかなか出来ないので一週間に一回を目標にしています。

 

しかしAmazonで500mlタイプの鼻うがい容器が売り切れでサイナスリンスの240mlタイプを購入。

 

 

スプレータイプのものはハナノアですらする元気が無い時に便利。

けっこうな爽快感があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

慢性上咽頭炎と片頭痛も関係しているみたいですね。

 

 

 

 

けっこうミサトールリノローションは始めたばかりだと痛くて苦痛なので点鼻するのが億劫です。

それでも効果が現れた今はやると楽になるので点鼻することが億劫ではなくなり、むしろ他のことを優先して点鼻したがるようになりました。

 

とりあえず今の時点での上咽頭ケアをシェアしました。

今行っている治療法は今後また変更する可能性があるのをご了承下さい。

 

読んでくださってありがとうございます。

 

おすすめの本

 

 

 

私の場合低血糖も低血圧も副腎疲労も繋がっていました。

それらにプラスして甲状腺機能も関係しているみたいです。

 

自覚が無くて関連性も無くても以下の本を読むことをお勧めします。

 

 

 

 

 

 

 

 

心身の不調は慢性上咽頭炎も関連しているように思います。