栄養療法を始めて9年目になりました

 

 

 

2011年に統合失調症を発病。

薬害に苦しみ体重も激増しました。

 

2016年に栄養療法に出会う。

 

2017年2月から2020年4月まで

マリヤクリニックで治療を受け

2020年4月からナカムラクリニック

で診察を受けています。

 

腸内除菌によって心身は劇的に

回復しましたが4年ほどだるくなり

動けなくなりました。

 

幼少期から悩んでいたフラッシュバック

による学習障害が栄養療法によって

少しずつ改善されています。

 

2021年12月から1年間通院している

精神病院の管理栄養士から食事生活指導を

受けて少し動けるようになり

何年も3.4日に一回だった入浴が

ほぼ毎日入れるようになりました。

 

胃腸改善のために各種腸活サプリに

梅エキスにコールドプレスジュース

などを摂取しています。

 

2023年2月

アドレナルコーテックスの摂取で

活動量が増えメンタルがより良くなる。

 

2023年3月にだるくて動けない原因が

副腎疲労だと気付く。

 

副腎疲労対策に

ホーリーバジル・甘草・Rリポ酸など

サプリ摂取にその他色々しています。

 

2023年7月 

ヨウ素サプリの摂取で

幻聴と低血糖症状が出ました。

 

副腎疲労による甲状腺機能低下も精神状態に影響しているのではないかと気が付く。

 

自己判断でヨウ素の多い昆布などの海藻類を控えています。

 

2023年8月

低血圧も心身の不調に

影響が出ていると気が付く。

 

2021.2022年にたくさん飲んでいたAjinomotoのタンパク質がしっかり摂れるスープですが逆に低血糖を起こしていました。

 

絶賛してお勧めしましたが、はちみつと黒糖同様摂れば摂るほど低血糖を起こすようになり摂る量が増えます。

 

私に影響されて購入された方、すいません。
 

このブログを引用を明記せずに使用した場合は弁護士を通して訴えます。

 

 

今日は夕食後遅くにお風呂に入りしっかりと冷水シャワーを浴びたのですが、夕食後お風呂に入るとありがちな温まり過ぎて目が冴えて眠れなくなってしまいました。

 

低血圧に長風呂はダメなんだけど寒くてつい熱めのお風呂に長く入ってしまった。

 

ナイアシンもアミノコンプリートを飲んでもダメ。

メンタルは良いのですが明日ランチに行きたいのでゲルマを飲んで寝ることにします。

 

効くまで色々と書きますね。

 

スレッズで色々と書いているので良かったら見てみてください。

 

Threadsのトウモロコシトマト (@toumorokoshitomato55)

 

今色々と模索しているのは副腎疲労関係と失感情症(自分の感情が分からなくなる症状)の関連。

 

栄養療法による回復によって自分の感情が分かるようになり境界線に認知の歪みが正常になりつつあります。

これ結構すごいことだと思う。

 

失感情症の二次障害で統合失調症を発病したと自分では捉えていて、他の精神疾患・人格障害・愛着障害に摂食障害とされる症状も失感情症が絡んでいるんじゃないかなって。

 

その失感情症は副腎疲労・低血糖症・腸内環境・低血圧・慢性上咽頭炎が回復するとともに回復した。

 

(もしかしたらまだ他の体の不具合によって失感情症は起きているのかもしれないけど)

 

ここまで良くなったのは凄いことだと思う。

この経験を失敗も含めて還元したいと思うんだけど、栄養療法界隈以外の医療従事者が信じてくれる気が一切しない。

 

まずブログもインスタもスレッズも全然アクセス数が少ないこと。

 

良くして下さる方が何人もいて温かい言葉や励ましに今までたくさん助けていただきました。

それでも、自分としてはこんなすごい体験記なのになぜに一日多くてアクセスが300なのかと。

 

読んでくださるのは同じく栄養療法をされている方がメイン。

まず、栄養療法に興味を持つ時点でこの日本では圧倒的マイノリティです。

 

オーソモレキュラークリニックは県内でも栄養療法を私が始めた8年前に比べて爆発的に増えている。

しかし、その市内のオーソモレキュラークリニック医療従事者すらも知識が不足していて私の回復経験を信じてくれる自信がない。

 

心理や医学を研究する人に私の経験を分析してもらい、より良い治療方法を世に出してもらいたいという気持ちが強いです。

 

腸内除菌で断薬した後再発して死にそうになったし去年のヨウ素サプリ摂取では危険な状態にもなりました。

 

どうしたらこの経験を医療に還元することができるだろうか。

 

今出来ることはこの大変分かりにくいブログを分かりやすくまとめること。

なにせ膨大なデータなので何から手をつけたらいいのか分からずとりあえず思いついたことをまとめています。

 

医療従事者で研究対象として興味がある方がいたら私のインスタのアカウントにDM下さい。

せっかくDMいただけても都合により返信出来ないこともご了承ください。

 

読んでくださってありがとうございます。

 

 

おすすめの本

 

 

 

私の場合低血糖も低血圧も副腎疲労も繋がっていました。

それらにプラスして甲状腺機能も関係しているみたいです。

 

自覚が無くて関連性も無くても以下の本を読むことをお勧めします。

 

 

 

 

 

 

 

 

心身の不調は慢性上咽頭炎も関連しているように思います。