栄養療法を始めて9年目になりました

 

 

 

2011年に統合失調症を発病。

薬害に苦しみ体重も激増しました。

 

2016年に栄養療法に出会う。

 

2017年2月から2020年4月まで

マリヤクリニックで治療を受け

2020年4月からナカムラクリニック

で診察を受けています。

 

腸内除菌によって心身は劇的に

回復しましたが4年ほどだるくなり

動けなくなりました。

 

幼少期から悩んでいたフラッシュバック

による学習障害が栄養療法によって

少しずつ改善されています。

 

2021年12月から1年間通院している

精神病院の管理栄養士から食事生活指導を

受けて少し動けるようになり

何年も3.4日に一回だった入浴が

ほぼ毎日入れるようになりました。

 

胃腸改善のために各種腸活サプリに

梅エキスにコールドプレスジュース

などを摂取しています。

 

2023年2月

アドレナルコーテックスの摂取で

活動量が増えメンタルがより良くなる。

 

2023年3月にだるくて動けない原因が

副腎疲労だと気付く。

 

副腎疲労対策に

ホーリーバジル・甘草・Rリポ酸など

サプリ摂取にその他色々しています。

 

2023年7月 

ヨウ素サプリの摂取で

幻聴と低血糖症状が出ました。

 

副腎疲労による甲状腺機能低下も精神状態に影響しているのではないかと気が付く。

 

自己判断でヨウ素の多い昆布などの海藻類を控えています。

 

2023年8月

低血圧も心身の不調に

影響が出ていると気が付く。

 

2021.2022年にたくさん飲んでいたAjinomotoのタンパク質がしっかり摂れるスープですが逆に低血糖を起こしていました。

 

絶賛してお勧めしましたが、はちみつと黒糖同様摂れば摂るほど低血糖を起こすようになり摂る量が増えます。

 

私に影響されて購入された方、すいません。
 

このブログを引用を明記せずに使用した場合は弁護士を通して訴えます。

 

 

色々キャロットラペのレシピは試したけどタサン志麻さんのレシピが気に入りました。

 

 

キャロットラペ レシピ タサン 志麻さん|みんなのきょうの料理 (kyounoryouri.jp)

 

少し甘めでオイル感がちょうどいい。

 

酢と油の割合が1対3なのが分かりやすい。

 

油は全てオリーブオイルにしました。

使用したりんご酢はアイハーブで購入した酵母入りのアップルサイダービネガー。

 

Dynamic Health, 酢母配合オーガニック生アップルサイダービネガー、473ml(16液量オンス) (iherb.com)

 

こちら大同電鍋で蒸したブロッコリーにあえても美味しい。

 

2024/3/15 修正 違うメーカーのアップルサイダービネガーだとブロッコリーにあえると美味しいです。

上記商品だといまいちでした。

 

志麻さんのお勧めという噂のスライサーだとあっという間ににんじんが千切りに出来ました。

 

 

栄養価も高くて彩りもいいのでキャロットラペが好きです。

 

 

読んでくださってありがとうございました。

 

 

 

 

おすすめの本

 

 

 

私の場合低血糖も低血圧も副腎疲労も繋がっていました。

それらにプラスして甲状腺機能も関係しているみたいです。

 

自覚が無くて関連性も無くても以下の本を読むことをお勧めします。

 

 

 

 

 

 

 

 

心身の不調は慢性上咽頭炎も関連しているように思います。