栄養療法を始めて9年目になりました

 

 

 

2011年に統合失調症を発病。

薬害に苦しみ体重も激増しました。

 

2016年に栄養療法に出会う。

 

2017年2月から2020年4月まで

マリヤクリニックで治療を受け

2020年4月からナカムラクリニック

で診察を受けています。

 

腸内除菌によって心身は劇的に

回復しましたが4年ほどだるくなり

動けなくなりました。

 

幼少期から悩んでいたフラッシュバック

による学習障害が栄養療法によって

少しずつ改善されています。

 

2021年12月から1年間通院している

精神病院の管理栄養士から食事生活指導を

受けて少し動けるようになり

何年も3.4日に一回だった入浴が

ほぼ毎日入れるようになりました。

 

胃腸改善のために各種腸活サプリに

梅エキスにコールドプレスジュース

などを摂取しています。

 

2023年2月

アドレナルコーテックスの摂取で

活動量が増えメンタルがより良くなる。

 

2023年3月にだるくて動けない原因が

副腎疲労だと気付く。

 

副腎疲労対策に

ホーリーバジル・甘草・Rリポ酸など

サプリ摂取にその他色々しています。

 

2023年7月 

ヨウ素サプリの摂取で

幻聴と低血糖症状が出ました。

 

副腎疲労による甲状腺機能低下も精神状態に影響しているのではないかと気が付く。

 

自己判断でヨウ素の多い昆布などの海藻類を控えています。

 

2023年8月

低血圧も心身の不調に

影響が出ていると気が付く。

 

2021.2022年にたくさん飲んでいたAjinomotoのタンパク質がしっかり摂れるスープですが逆に低血糖を起こしていました。

 

絶賛してお勧めしましたが、はちみつと黒糖同様摂れば摂るほど低血糖を起こすようになり摂る量が増えます。

 

私に影響されて購入された方、すいません。
 

 

 

昨日はカルマグサプリを摂らずにカルシウム・マグネシウム豊富なマンジェリコン茶粉末に液体マグネシウムを摂りました。そして久々にマグネシウム温浴もしました。

 

マグネシウムの効果は素晴らしく興奮してムカついていても摂ると落ち着き昼頃にはわりと穏やかに過ごすことが出来ました。

 

昨夜も21時に就寝しようとベッドに入っって興奮もせず落ち着いていたし眠たかったのですがちょっと父親の話し声が大きかったこと母が騒がしいドラマを観ていたことで目が冴えてしまった。

 

そこでカルマグサプリを2粒飲み、プラスして液体マグネシウムを飲んだら体が重くなり30分ほどで入眠出来ました。

まだまだ腸内でセロトニンを十分に作ることが出来ないみたいでカルシウムサプリが入眠するために必要みたいです。

 

液体マグネシウムですが海の水を原料としているもので、低血圧になってだるくなるだけでなくヨウ素を含まれているためだからか飲むと幻聴が強めになります。気分は落ち着くので幻聴が強くなってもストレスには感じず昨日は入眠出来ました。

 

梅エキスと一緒に液体マグネシウムを摂ると摂った後の体のだるさが軽減されて比較的楽になります。梅エキスのカリウムの作用かな。

 

ヨウ素は出来る限り摂りたくないのでマグネシウムを変更することにしました。

 

Thorne, マグネシウムシトラメイト、90粒 (iherb.com)

 

中村先生が母に処方したマグネシウムです。

過去7日で1100個売れているとページに表示されるのですが、凄い売れ行きだ…

 

とりあえず今日は朝からしっかりカルマグサプリにマグネシウムを摂っています。

 

今朝は気が緩んで海藻入りのはんぺんを食べてしまい体が酷くしんどくなり顔と首が腫れて苦しかったです。

そういう時にカリウム豊富なエナジーグリーンズを摂ったりして小をすると楽になります。

 

カルシウムとマグネシウムの比率・カリウム・塩分の比率・ヨウ素制限…

気を付けることがいっぱいです(;^ω^)

 

とりあえず今日は7時間ぐっすり眠れて比較的心身が楽です。

眠れるのも当たり前じゃないんですね。

 

以前のように10分で入眠出来る状態に早く戻りたいです。

 

おすすめの本

 

 

 

私の場合低血糖も低血圧も副腎疲労も繋がっていました。

それらにプラスして甲状腺機能も関係しているみたいです。

 

自覚が無くて関連性も無くても以下の本を読むことをお勧めします。

 

 

 

 

 

 

 

 

心身の不調は慢性上咽頭炎も関連しているように思います。