栄養療法を始めて8年目になりました
2011年に統合失調症を発病。
薬害に苦しみ体重も激増しました。
2016年に栄養療法に出会う。
マリヤクリニックで4年治療を受け今はナカムラクリニックに相談をしています。
腸内除菌によって心身は劇的に回復しましたが副作用のだるさと格闘中。
幼少期から悩んでいたフラッシュバックによる学習障害が栄養療法によって少しずつ改善されています。
2021年12月から1年間通院している精神病院の管理栄養士から減量指導を受けました。
2023年の目標は
「副腎・胃腸・肝臓を良くする」。
胃腸改善のために各種腸活サプリに
梅エキスにコールドプレスジュース
などを摂取しています。
2023年2月
アドレナルコーテックスの摂取で活動量が増えメンタルがより良くなる。
2023年3月にだるくて動けない原因が
副腎疲労だと気付く。
副腎疲労対策に
ホーリーバジル・甘草・Rリポ酸など
サプリ摂取にその他色々しています。
2023年7月
ヨウ素サプリの摂取で
幻聴と低血糖症状が出ました。
副腎疲労による甲状腺機能低下も精神状態に影響しているのではないかと気が付く。
自己判断でヨウ素の多い昆布などの海藻類を控えています。
2023年8月
低血圧も心身の不調に
影響が出ていると気が付く。
亜鉛入り鼻うがいをサボったら | 統合失調症 栄養療法治療記録 (ameblo.jp)
続き 亜鉛入り鼻うがいをサボったら | 統合失調症 栄養療法治療記録 (ameblo.jp)
上記記事の続きです。
昨日は正午前と夕食前にハナノアに亜鉛を入れて鼻うがいをしました。
昨日やってみて思ったこと。
鼻うがいで大事なことは
・鼻うがい後に乾燥防止のためにオイルを鼻の中に入れること
・オイルプリングをすること
みたいです。
ハナノア後は鼻スプレーをして乾燥を防いでいたけど不十分でした。
鼻スプレーは外出後にうがいとセットでする予定。
オイルを鼻の中に入れたりオイルプリングをすると喉のイガイガや痰が喉にへばりつくのが楽になりました。
特に一昨日しつこく喉に痰が絡みついていたのですが昨日は痰が切れやすくなりました。
喉のイガイガにはマリーハニーが効きました。
こちら、ティースプーン1匙舐めると喉がかなり楽になるのですが血糖値が上がってしまって幻聴が強くなってしまいます。個人的にはちみつを血糖値コントロールの補食として食べるのはお勧めしません。
Bスポット治療を行っているクリニックのHPを見ていると、Bスポット治療後に出る痰や鼻水は飲みこまず出すことが大事だそう。なのでここ三日でティッシュを1箱空けてしまいました。
今日は正午前に久々に500mlの鼻うがいをしました。
亜鉛は5滴入れました。
4.5回は膿のような、口から出る痰のように非常に粘度が高い鼻水の塊がボト、ボト、と出ました。
鼻うがい後はココナッツオイルをティッシュに浸して鼻の穴に入れて少し吸い込んでいます。
そしてココナッツオイルを口に10分ほど含んで吐き出すオイルプリングも。
やはり各鼻の穴20mlのハナノアよりも500mlの鼻うがいの方がスッキリする。
鼻うがい後の痰や唾液も昨日よりかなり減りましたが喉がまたイガイガしてしまったのでマリーハニーを舐めました。
夕方近くの今は片方の鼻が詰まっています。
亜鉛入り鼻うがいをして思うこと、嗅覚が悪くなる!
アロマを焚いても香りがしません。
ここ最近体臭が気にならなくなったのはリポソーム化されたビタミンCとグルタチオンのおかげではなくて自分の嗅覚が悪くなったから?
とりあえず亜鉛入り鼻うがいもリポソーム化されたビタミンCとグルタチオンもしばらく続けてまたレポします。