栄養療法を始めて8年目になりました

 

 

 

2011年に統合失調症を発病。

薬害に苦しみ体重も激増しました。

 

2016年に栄養療法に出会う。

 

マリヤクリニックで4年治療を受け今はナカムラクリニックに相談をしています。

 

腸内除菌によって心身は劇的に回復しましたが副作用のだるさと格闘中。

 

幼少期から悩んでいたフラッシュバックによる学習障害が栄養療法によって少しずつ改善されています。

 

2021年12月から1年間通院している精神病院の管理栄養士から減量指導を受けました。

 

2023年の目標は

「副腎・胃腸・肝臓を良くする」。

 

胃腸改善のために各種腸活サプリに

梅エキスにコールドプレスジュース

などを摂取しています。

 

2023年2月

アドレナルコーテックスの摂取で活動量が増えメンタルがより良くなる。

 

2023年3月にだるくて動けない原因が

副腎疲労だと気付く。

 

副腎疲労対策に

ホーリーバジル・甘草・Rリポ酸など

サプリ摂取にその他色々しています。

 

2023年7月 

ヨウ素サプリの摂取で

幻聴と低血糖症状が出ました。

 

副腎疲労による甲状腺機能低下も精神状態に影響しているのではないかと気が付く。

 

自己判断でヨウ素の多い昆布などの海藻類を控えています。

 

 

ロディオラは甲状腺機能を改善させるのかも | 統合失調症 栄養療法治療記録 (ameblo.jp)の続きです

 

一昨日喉が苦しくて寝付けなかったこと、高い耳鳴りのような音が聞こえたのはロディオラを飲まなかったのはヨウ素サプリによって甲状腺機能が悪化したのがまだ響いていたんだと思う。

 

体重も一昨日は28.8キロだったけど今朝は81.6キロ。

ロディオラを適量摂取をしたから甲状腺機能改善が関係したのだろうか。

 

多分だけどロディオラによって甲状腺機能低下・糖代謝異常の症状が今まである程度抑えられていたんだと思う。

 

ヨウ素サプリを中止してだんだん症状が楽になっていたけど各種アダプトゲンサプリによる効果があったからこそなんだと思います。ヨウ素サプリによる甲状腺・糖代謝悪化はアダプトゲンサプリ無しでは今のように楽な状態にならない。アダプトゲン飲んでいなかったら、たとえヨウ素サプリを中止してもそれほど回復はせず即入院だったと思います。

 

それでもロディオラもアドレナルコーテックスとアシュワガンダ同じく量を飲めば効くわけでもなく適量を見つけるのが大事みたい。1粒250㎎を起床後と夕方に半分ずつ飲むのは大丈夫。出来ればゾーンリサーチのロディオラを100㎎×3が良いです。