栄養療法を始めて8年目になりました

 

 

 

2011年に統合失調症を発病。

薬害に苦しみ体重も激増しました。

 

2016年に栄養療法に出会う。

 

マリヤクリニックで5年治療を受け今はナカムラクリニックに相談をしています。

 

腸内除菌によって心身は劇的に回復しましたが副作用のだるさと格闘中。

 

幼少期から悩んでいたフラッシュバックによる学習障害が栄養療法によって少しずつ改善されています。

 

2021年12月から1年間通院している精神病院の管理栄養士から減量指導を受けました。

 

2023年の目標は

「副腎・胃腸・肝臓を良くする」。

 

胃腸改善のために各種腸活サプリに

梅エキスにコールドプレスジュース

などを摂取しています。

 

2023年3月にだるくて動けない原因が

副腎疲労だと気付く。

 

アドレナルコーテックス・甘草など

サプリ摂取にその他色々しています。

 

 


 

昨日は浅井ゲルマニウムを夕食後に飲むだけでなく朝食後も2粒飲んでみました。

ゲルマニウムのおかげかは分かりませんが幻聴はより軽くなっていました。

効きすぎて午前中は頭がぼおっとしてしまい、かつ手足が重くなりました。

 

それでもちょいちょい家事は出来たし10分の散歩にも行けて半年ぶりに語学テレビにラジオを50分視聴出来たのですが、夕方になるとだるくてしんどくなり「フレネミー」というネガティブな検索をグーグルでする始末。

それでもお風呂に入る元気はあってお風呂に入ったら復活。

 

今朝は朝食後浅井ゲルマニウムを1粒飲んだ所、やはりやや頭がぼおっとして手足が少し重く感じます。

今朝はかなり調子が良くって起床後すぐに家事が出来て久々に朝食を用意することができたくらい体が軽かったのですが。

 

今朝ですが幻聴は昨日よりも更に軽めになった感じです。

更に小さくなり、更に自分の名前を連呼しているようだけど何言っているか聞き取れなくなくなりました。

幻聴というよりフワンフワンとした高い音が響いている感じで耳鳴りみたいなものに感じる。

昨日は語学テレビを視聴したり料理をしたりして集中していると気にならないというか聞こえなくて今朝も朝食作っている時は全く聞こえませんでした。

 

そういやテレビで統合失調症の人が切り絵をしている時は幻聴が聞こえないと紹介されていて、集中すると幻聴が聞こえないのは統合失調症あるあるなのかもしれない。

 

浅井ゲルマニウムは薬の効果を強めるみたいで、昨日いつも飲んでもなんてことはないミントティーを飲んだら頭がぼんやりしてしまった。漢方もハーブも怖い面があると再認識。

 

幻聴にゲルマによるだるさなどもありますが昨日も今朝も犬を含めて家族仲良く楽しく過ごせています。

この幸せが少しでも長く続くといいなと思っています。