栄養療法を始めて8年目になりました

 

 

 

2011年に統合失調症を発病。

薬害に苦しみ体重も激増しました。

 

2016年に栄養療法に出会う。

 

マリヤクリニックで5年治療を受け今はナカムラクリニックに相談をしています。

 

腸内除菌によって心身は劇的に回復しましたが副作用のだるさと格闘中。

 

幼少期から悩んでいたフラッシュバックによる学習障害が栄養療法によって少しずつ改善されています。

 

2021年12月から1年間通院している精神病院の管理栄養士から減量指導を受けました。

 

2023年の目標は

「副腎・胃腸・肝臓を良くする」。

 

胃腸改善のために各種腸活サプリに

梅エキスにコールドプレスジュース

などを摂取しています。

 

2023年3月にだるくて動けない原因が

副腎疲労だと気付く。

 

アドレナルコーテックス・イワベンケイ等

サプリ摂取にその他色々しています。

 

 

白崎茶会さんの豆乳フルーツチーズをまた作りました。

 

こちらの本にレシピが載っています。

 

 

 

ロイテリ菌で作った自家製豆乳ヨーグルトを水切りしてココナッツオイルと塩を混ぜたのが豆乳クリームチーズです。それにカットしたドライフルーツを混ぜました。

 

使用したドライフルーツはこちら。

 

 

 

パイナップルとマンゴーが特に豆乳クリームチーズに合うんです。

それぞれのドライフルーツを買うと高いので色んなドライフルーツが入っているこちらを生活クラブで買いました。

細かくカットしてあるので刻む手間も必要ありません。

 

まずこちらが作り立ての状態。

 

 

一日冷蔵庫で寝かせるとドライフルーツが水分を吸います。

 

 

自分としては2日以上寝かせたものの方がドライフルーツが水分を吸ってねっとりとしているので好きです。

 

 

トーストしたパンに塗って食べるのが好きです。

 

今回は計量スプーンで塩を量ったので前回より塩気が強かった。

シンプルなレシピで塩が大事な決め手になります。

塩によって容量が違うのでちゃんと量りで量ることをお勧めします。

 

 

豆乳ヨーグルトを水切りして出た豆乳ホエイはぬか床の仕込みに使いました。

 

 

またぬか床についてもレポします。

 

豆乳ホエイをぬか床に使うと発酵が良くなるそうで。

そのまま飲んでも整腸作用抜群です。