栄養療法を始めて8年目になりました

 

 

 

2011年に統合失調症を発病。

薬害に苦しみ体重も激増しました。

 

2016年に栄養療法に出会う。

 

マリヤクリニックで5年治療を受け今はナカムラクリニックに相談をしています。

 

腸内除菌によって心身は劇的に回復しましたが副作用のだるさと格闘中。

 

幼少期から悩んでいたフラッシュバックによる学習障害が栄養療法によって少しずつ改善されています。

 

2021年12月から1年間通院している精神病院の管理栄養士から減量指導を受けました。

 

2023年の目標は

「副腎・胃腸・肝臓を良くする」。

 

胃腸改善のために各種腸活サプリに

梅エキスにコールドプレスジュース

などを摂取しています。

 

2023年3月にだるくて動けない原因が

副腎疲労だと気付く。

 

アドレナルコーテックス・イワベンケイ等

サプリ摂取にその他色々しています。

 

 

 

昨日も朝から少し体が重かったです。

動けるようになる正午から夕方にかけてミートソースと水キムチを仕込みました。

 

ミートソースはひき肉750g使用して大量です。

大量に作った方が美味しいしすぐに食べない分を冷凍しておくとパスタに出来たりアッシパルマンティエやドリアに出来るので便利です。

 

夕方エゾウコギ・Rリポ酸・ロディオラを飲んだらそれまで動けていたのにガクンとだるくてしんどくなりました。

ロディオラのメーカーを一ヵ月ほど前に変えてから動ける量が減ったように思います。

甘草やエゾウコギの中止期間による離脱症状のような状態になって具合が悪くなった時期も重なっているのですが。

 

なのでとりあえずロディオラを今朝から飲むのをやめました。

そしたら今朝は久々に朝食前から体が軽くてぼちぼち家事が出来る…!

昨日の午前中とは全く体の軽さが違う!

 

ネット情報によるとロディオラはコルチゾールを抑制するそうです。

しかし、ゾーンリサーチのロディオラはじわじわと動けるようになりました。

含有量がゾーンリサーチよりも多いのが良くないのかも??

アドレナルコーテックスも一日50㎎より多く飲むと逆にだるくなるし多ければ多いほど効くというわけじゃないみたい。

 

今朝は体は軽いのですが朝食後体温調整が出来なくてネガティブになってしまった。

体は冷えているのに暑いし気持ちが悪い。

 

今までこういう時に梅昆布茶を飲んで体を温めていたのですが今日は飲むお出汁で体を温めました。

 

 

NHKでドリップ式のお出汁が紹介されていたので類似品を買ってみました。

本家本元の飲むお出汁はAmazonでは贈答品用しか販売していなくて高すぎて買えません。

 

 

 

塩分が入ってないけどそのまま飲んでも十分美味しかったです。

薬の副作用で水を多く飲むのと副腎疲労のために塩分が不足するので塩を一つまみ追加したら更にいい感じ。

 

かなりほっとして落ち着いた~(^▽^)

二番出汁も美味しかったです。

 

副腎疲労の人は塩分が不足するので起床後に塩を入れた水を飲むといいそうです。

どうもめんどくさくて塩入の水を起床後に飲むのが続かなかったのですがこれなら美味しいのでできるかな。