栄養療法を始めて8年目になりました

 

 

2011年に統合失調症を発病。

薬害に苦しみ体重も激増しました。

2016年に栄養療法に出会う。

マリヤクリニックで5年治療を受け今はナカムラクリニックに相談をしています。

腸内除菌によって心身は劇的に回復しましたが副作用のだるさと格闘中。

幼少期から悩んでいたフラッシュバックによる学習障害が栄養療法によって少しずつ改善されています。

2021年12月から1年間通院している精神病院の管理栄養士から減量指導を受けました。

 

2023年の目標は

「副腎・胃腸・肝臓を良くする」。

 

胃腸改善のために各種腸活サプリに

梅エキスにコールドプレスジュース

などを摂取しています。

 

2023年3月にだるくて動けない原因が

副腎疲労だと気付く。

アドレナルコーテックス・イワベンケイ等

サプリ摂取にその他色々しています。

 

美味しそうなトマトが安く売っていたので今年初めてのラタトゥイユを作りました。

レシピは星付きシェフのシンプルレシピ パスタ・肉料理編。

 

 

 

魚・野菜編も家にありますがパスタ・肉料理編にはブイヨンにトマトソースの作り方なども載っているので参考になります。

 

 

おすそ分けしたので半分の量です。

 

ラタトゥイユは時間がかかるので2日かけて作っています。

 

昨日下準備に洗い物を含めて1時間弱かかりました。

 

 

今日は焼いて煮るのに洗い物含めて1時間30分ほどかかりました。

手間がかかるけど、それでも母がラタトゥイユが好きなので頑張れます。

バケットをカリカリに焼いてラタトゥイユをのせて食べると最高に美味しいです。

 

今回はいつもより時間が短く済みました。

ステンレスのトングがつかみやすくて裏返しやすくてサッサと作業が出来たからです。

 

 

 

 

こちら置いても先がつかないようになっています。

いつも作り終えたらぐったり疲れるけど今日はそんなに疲れていません。

同時進行で甘酒アイスに鶏むね肉を大同電鍋で蒸したりしていたのですが。

疲れにくくなって活動量が増えて嬉しいです。

 

残念だったのは去年家庭菜園のタイムが枯れてしまい乾燥したタイムを使ったら香りがいまいちだったこと。

やはりハーブは採れたての生に限る!