栄養療法を始めて8年目になりました

 

 

 

2011年に統合失調症を発病。

薬害に苦しみ体重も激増しました。

2016年に栄養療法に出会う。

 

マリヤクリニックで5年治療を受け今はナカムラクリニックに相談をしています。

 

腸内除菌によって心身は劇的に回復しましたが副作用のだるさと格闘中。

 

幼少期から悩んでいたフラッシュバックによる学習障害が栄養療法によって少しずつ改善されています。

 

2021年12月から1年間通院している精神病院の管理栄養士から減量指導を受けました。

 

2023年の目標は

「副腎・胃腸・肝臓を良くする」。

 

胃腸改善のために各種腸活サプリに

梅エキスにコールドプレスジュース

などを摂取しています。

 

2023年3月にだるくて動けない原因が

副腎疲労だと気付く。

 

アドレナルコーテックス・イワベンケイ等

サプリ摂取にその他色々しています。

 

 

 

 

昨日は軽い疲労感があった朝から少し無理して家事をして昼食後には疲れていました。

昼寝をしたら元気になったので夕方牛すじ味噌煮込みを久々に作りました。

 

 

赤みの多い牛すじを使ったら甘さが足らず前回より味が落ちました。

多分だけど牛すじ煮込みは赤身部分でなくゼラチン・コラーゲン化したすじが美味しく感じるのだと思う。

またいつも買っている牛すじで再チャレンジするぞ。

 

昨日はメンタルちょいちょい悪くなったりしました。

原因は暑さ!

クーラーをかけたらメンタルが良くなるので非エコで電気代かかりますが自分のためにも家族のためにも社会のためにもメンタルが良い状態を保つために冷房ガンガン使います。

 

昨日は久々に犬と一緒に寝ようとしたらゴゾゴゾ動いて寝つけず犬をいつもの寝場所に移してから寝つけたのは24時頃。おかげで今朝の起床は9時!

それでもメンタルはかなり良し。

洗面所が暑くて身だしなみを整えていたら暑くてフラバが出ましたが居間に戻ってクーラーをつけたら回復しました。

 

生理開始前の2日間はエストロゲンクリームを塗らずプロゲステロンクリームを朝夕塗るだけにしています。

生理開始直前はエストロゲンの量が増えるそうでエストロゲンクリームを整理開始日前の二日間も塗るとだるくなることが何回かあったからです。

 

ホルモンクリームに各種アダプトゲンハーブなど副腎疲労ケアのおかげで生理前だけど以前と比べるとかなり調子が良いです。