栄養療法を始めて8年目になりました

 

 

 

2011年に統合失調症を発病。

薬害に苦しみ体重も激増しました。

2016年に栄養療法に出会う。

 

マリヤクリニックで5年治療を受け今はナカムラクリニックに相談をしています。

 

腸内除菌によって心身は劇的に回復しましたが副作用のだるさと格闘中。

 

幼少期から悩んでいたフラッシュバックによる学習障害が栄養療法によって少しずつ改善されています。

 

2021年12月から1年間通院している精神病院の管理栄養士から減量指導を受けました。

 

2023年の目標は

「副腎・胃腸・肝臓を良くする」。

 

胃腸改善のために各種腸活サプリに

梅エキスにコールドプレスジュース

などを摂取しています。

 

2023年3月にだるくて動けない原因が

副腎疲労だと気付く。

 

アドレナルコーテックス・イワベンケイ等

サプリ摂取にその他色々しています。

 

 

昨日は疲労感があまりなく調子が良かったので久々にお菓子を作りました。

 

へとへとパンからオートミールフルーツパンです。

 

 

 

 

まだへとへとパンのレシピは数点しか作っていませんが生地を休ませる時間が必要だったり1分だけどこねる必要があってへとへとパンのレシピの中では時間と手間がかかる印象。

手荒れマンなのでゴム手袋をしてこねて形成したので形を整える際にラップは不要でした。

 

出来てから冷めたものを試食しましたが、ラップをして冷蔵庫で寝かせてからトースターで軽く焼いたものの方が生地が馴染んでいてしっとり感がUPして美味しい。

 

 

美味しくないドライいちじくを使用したのですがパンにすると美味しくなっていて感動。

甘味もパン全体でメープルシロップ大匙1杯しか使っていないのにしっかり甘いです。

 

オートミールだし豆乳ヨーグルトに寒天を使っているので腸活に良いおやつです。