栄養療法を始めて8年目になりました

 

 

2011年に統合失調症を発病。

薬害に苦しみ体重も激増しました。

2016年に栄養療法に出会う。

マリヤクリニックで5年治療を受け今はナカムラクリニックに相談をしています。

腸内除菌によって心身は劇的に回復しましたが副作用のだるさと格闘中。

幼少期から悩んでいたフラッシュバックによる学習障害が栄養療法によって少しずつ改善されています。

2021年12月から1年間通院している精神病院の管理栄養士から減量指導を受けました。

 

2023年の目標は

「副腎・胃腸・肝臓を良くする」。

 

胃腸改善のために各種腸活サプリに

梅エキスにキャベツジュース

などを摂取しています。

 

2023年3月にだるくて動けない原因が

副腎疲労だと気付く。

アドレナルコーテックス・イワベンケイ等

サプリ摂取にその他色々しています。

 

いちごが安い季節になったのでいちご甘酒を作りました。

参考にしたレシピはこちら。

 

発酵いちご甘酒 のレシピ・作り方- ふたりごはん (futari-gohan.jp)

 

 

 

炊飯器ではなくヨーグルトメーカーで発酵させました。

 

発酵前はこちら。

 

image

 

60℃10時間セットして2~3時間放置した状態がこちら。

 

image

 

ストレートタイプとのことですが、ブレンダーにかけてそのまま飲んだら甘すぎて飲めなかったです。

豆乳ヨーグルトと一緒にブレンダーにかけたら酸味が効いて美味しい!

 

以前ロイテリ菌で作った豆乳ヨーグルトは市販品よりいまいちと書きましたが、ある程度発酵が進んだロイテリ菌豆乳ヨーグルトはピチピチとした刺激もあって美味しいです。

まるで昔家で作っていたカスピ海ヨーグルトのような感触を味わえます。

 

ポイントはロイテリ菌の量と発酵させる期間。

1リットルの豆乳に対してロイテリ菌サプリ2粒。

それで出来たものを種にする場合は900mlの豆乳に対して100gの種。

固まった出来立てよりも2~3日冷蔵庫で置いた方がおいしいです。

 

使用しているロイテリ菌サプリはこちら。

 

Nature's Way, Primadophilus(プリマドフィルス)ロイテリ、優れたプロバイオティクス、50億CFU、90粒 (iherb.com)

 

今回は今流行のガラス瓶で発酵させました。

追加で購入したプラスチックの容器だと蓋から漏れるんです。

玉ねぎ麹とか匂いついたら嫌だし。

 

image

 

 

使用したのはこちらのヨーグルトメーカーです。

マルサンの豆乳1リットルパックがそのまま入ります。

 

 

 

WECKのドリンクボトルストレートもいいなと思ったのですが洗いにくそうだったのでハリオのこちらにしました。

 

 

 

こちらブレンダーも入るのですが今回イチゴ甘酒の量が多かったのでブレンダー付属品の容器で混ぜました。

ハリオのこちら、スポンジが底まで届いて洗いやすいのですがツルツルしていて薄くて軽くて手をすべらせて割りそうで怖いです。

洗いにくいとのレポがあったけどある程度の重さがあるWECKの方が良かったかなぁとも思います。

 

 

1リットルタイプより600mlの方がいいなぁ。