栄養療法を始めて8年目になりました

 

 

2011年に統合失調症を発病。

薬害に苦しみ体重も激増しました。

2016年に栄養療法に出会う。

マリヤクリニックで5年治療を受け今はナカムラクリニックに相談をしています。

腸内除菌によって心身は劇的に回復しましたが副作用のだるさと格闘中。

幼少期から悩んでいたフラッシュバックによる学習障害が栄養療法によって少しずつ改善されています。

2021年12月から1年間通院している精神病院の管理栄養士から減量指導を受けました。

 

2023年の目標は

「副腎・胃腸・肝臓を良くする」。

 

胃腸改善のために各種腸活サプリに

梅エキスにキャベツジュース

などを摂取しています。

 

副腎疲労対策に

アシュワガンダ・アドレナルコーテックス・イワベンケイ等

サプリ摂取にその他色々しています。

 

手作りのケーキをおすそ分けしたら叔母がお小遣いをくれました。

なので身になる使い方をして有効に使わせてもらいました。

 

まずWECKの保存容器。

 

 

保存容器は次々と痛んで使えなくなるものばかりで買っては捨てるのをやめたく、お値段はするけど長く使えるものにしました。

ガラス瓶に金属製の蓋があるタイプもすぐに蓋が痛んでしまいます。

ロシアだと蓋だけ売っているとテレビで放送されていましたがネット上では蓋だけ買えるお店が見つからなかった。

 

WECKだと密閉もできて長期保存も出来るし日常遣いにシリコンにプラスチックの蓋も使用出来て便利です。

シリコンの蓋はヨドバシで買いました。

クリップにゴムはこれからヨドバシで必要な時にその都度購入する予定。

 

チューリップ型が本当に可愛らしい!

ネット上で見るより実際手に取ってみると予想以上の可愛さでした。

 

瓶は全て楽天のBISQUEさんで購入しました。

ヨドバシでは買えない種類のものがあって、かつ他のものがヨドバシと同じく最安値だったからです。

(私が調べた限り)

 

 

多分だけどヨドバシには500mlのシェープが無かったです。

これで白崎茶会の昆布水を作りたい。

 

 

 

 

そして味噌仕込み用品一式はAmazonで。

 

 

樽は送料がかかっているので割高でした。

こちらを購入した先週は買いに行く元気が無かったので仕方ありません。

 

明日こちらで味噌を仕込む予定。

明日も元気だといいな。

 

お小遣いをくれた叔母に感謝です。

もう少し元気になったらまたお菓子かチャーシューを作ってお礼がしたいです。