栄養療法を始めて8年目になりました

 

 

2011年に統合失調症を発病。

薬害に苦しみ体重も激増しました。

2016年に栄養療法に出会う。

マリヤクリニックで5年治療を受け今はナカムラクリニックに相談をしています。

腸内除菌によって心身は劇的に回復しましたが副作用のだるさと格闘中。

幼少期から悩んでいたフラッシュバックによる学習障害が栄養療法によって少しずつ改善されています。

2021年12月から1年間通院している精神病院の管理栄養士から減量指導を受けました。

 

2023年の目標は

「副腎・胃腸・肝臓を良くする」。

 

胃腸改善のために各種腸活サプリに

梅エキスにキャベツジュース

などを摂取しています。

 

副腎疲労対策に

アシュワガンダ・アドレナルコーテックス・イワベンケイ等

サプリ摂取にその他色々しています。

 

 

昨日も動けました。

朝食後ちょっと体が重くなったけど正午に何とか買い物に行けました。

 

夕方だるかったけど、イワベンケイを飲んだらバリバリ動けたというわけではないけどじんわり元気が出てなんとか簡単なものだけど夕食が用意出来ました。

今のところイワベンケイを飲んで逆に調子悪くなるなどの実感は無いです。

なので一日100㎎×2回だったイワンベケイを一日3回飲むことにします。

 

今日は朝からメンタルも良い方だしだるくないし体も重くないけど起床後に食べた熟していないバナナを食べてから少し具合が悪くなり、いまいち元気が出ません。

昨日寒くてお風呂に入らなかったためか花粉症状も酷く頭痛もするしくしゃみも連発で鼻もむずむずします。

花粉症対策には夜お風呂に入って髪の毛を洗うのが大事です。

お風呂に入ればスッキリするのは分かってはいるけどだるくないのにお風呂に入ろうという気になれない(;^_^A

 

しばらくは副腎ケアサプリをこのように飲む予定。

 

起床後

イワベンケイ100㎎アドレナルコーテックス50㎎αリポ酸300㎎

正午

イワベンケイ100㎎アドレナルコーテックス50㎎αリポ酸300㎎

昼食後

アシュワガンダ570㎎

夕方

イワベンケイ100㎎

 

ゾーンのアドレナルコーテックスを朝食後昼食後各50㎎飲んでいた時期は逆にだるくなることがなかったように思うので。

アドレナルコーテックスは量の調節が難しいです。

アシュワガンダは頭がスッキリはするけど気分は良くなる実感は無いです。

それに一日に2粒飲むと量が多いみたいで頭痛がするため1粒が私にはいいみたい。

αリポ酸は一日に300㎎を3回飲むと胃痛がするので2回にしています。

 

KSM-66という成分が入っているアシュワガンダが気になる。

次買うならこちらだなぁ。

Jarrow Formulas, アシュワガンダ、ベジカプセル120粒 (iherb.com)

エゾウコギも副腎疲労にいいみたい。

Nature's Way, エゾウコギ根、1,275mg、ヴィーガンカプセル100粒 (iherb.com)

 

 

とりあえず、アドレナルコーテックス摂り過ぎで逆にだるくなったりなどもありましたがメンタルは副腎疲労対策サプリ摂取前に比べると1.2ランク調子が上がったように思います。

家事などに集中する時にフラバに支配されてネガティブになるってことも減りました。