栄養療法を始めて8年目になりました

 

 

2011年に統合失調症を発病。

薬害に苦しみ体重も激増しました。

2016年に栄養療法に出会う。

マリヤクリニックで5年治療を受け今はナカムラクリニックに相談をしています。

腸内除菌によって心身は劇的に回復しましたが副作用のだるさと格闘中。

幼少期から悩んでいたフラッシュバックによる学習障害が栄養療法によって少しずつ改善されています。

2021年12月から1年間通院している精神病院の管理栄養士から減量指導を受けました。

 

2023年の目標は

「副腎・胃腸・肝臓を良くする」。

 

胃腸改善のために各種腸活サプリに

梅エキスにキャベツジュース

などを摂取しています。

 

副腎疲労対策に

アシュワガンダ・アドレナルコーテックス・イワベンケイ等

サプリ摂取にその他色々しています。

 

知人から譲ってもらっている朝鮮人参の黒参と紅参サプリ。

 

image

 

image

 

去年の秋ごろから摂取し始め、明らかに酷い疲労感が楽になりました。

それと同時に人参入りコールドプレスジュースも効果を感じました。

 

なんで朝鮮人参が疲労感に効くのかは理由が分からなかったけど最近副腎疲労という概念を知って色々調べるうちに理由が分かりました。

 

高麗人参が「疲労」を改善|金氏高麗人参-品質保証・研究開発室 (kouraininjin.net)

 

副腎皮質ホルモンの分泌が少なくなると、疲れがひどくなってきます。高麗人参は脳下垂体に働きかけ、副腎皮質刺激ホルモンを介して副腎皮質ホルモンの分泌を促進させますが、過剰分泌には抑制作用を有します。この作用により、ストレスホルモンの分泌をコントロールしてストレスを緩和させます。

 

以上抜粋終わり

 

私は知らないうちに副腎ケアをしていたのか…

だから朝鮮人参を一ヵ月摂取しなかったらまた酷くだるくなって動けなくなったのかと合点がいきました。

 

朝鮮人参でない一般的に野菜として売られているにんじんを使ったコールドプレスジュースが疲労感に効くのは、多分ですがカロテンがいいのかなと推測。

ネットで検索しても具体的な理由は分からなかったけど個人的にはだるい時にコールドプレスのにんじんジュースを飲むと効果を感じます。

 

調子が良いとサボる朝鮮人参サプリですが忘れず毎日摂取することにします。