栄養療法を始めて8年目になりました

 

 

2011年に統合失調症を発病。

薬害に苦しみ体重も激増しました。

2016年に栄養療法に出会う。

マリヤクリニックで5年治療を受け今はナカムラクリニックに相談をしています。

腸内除菌によって心身は劇的に回復しましたが副作用のだるさと格闘中。

幼少期から悩んでいたフラッシュバックによる学習障害が栄養療法によって少しずつ改善されています。

2021年12月から1年間通院している精神病院の管理栄養士から減量指導を受けました。

 

2023年の目標は

「胃腸を良くする」。

胃腸改善のために各種腸活サプリに

梅エキスにキャベツジュース

などを摂取しています。

 

昨日も朝は一昨日動き過ぎのためか調子が少し優れなかったけど正午にお風呂入ってから動けてメンタルも良く、調子良かったです。

ただ、昼食後から頭痛がしました。

普段頭痛がないので恐らく昨日始めてみたアシュワガンダのせいかもしれない。

ネットにアシュワガンダの大量摂取で頭痛などが起きるとありました。

朝食後570㎎を1錠、昼食後1錠だと量が多すぎるのかも。

昼食後1錠飲むだけにしてみます。

 

image

 

午前中は動けなかったけど、お風呂に入ってから9分だけど散歩に行けました。

お昼は豚ロース肉を焼いて黒酢かけてパクチーのせたものと水キムチ。

 

image

 

黒酢とパクチーと豚肉って合う♪

ここ連日解毒のためのパクチー摂取出来てます(^▽^)

 

昼食後はお昼寝してその後2時間くらい続けて台所仕事も出来ました。

昨日は割と集中出来てフラバが出てもほんの少しの回数でほんのわずかなものでした。

 

昨日は20年ぶりくらいに春巻き巻いた!

具は母が作っておいたものですが、巻くコツを忘れていてネットを参考にして2.3個失敗してコツを思い出しました。

新じゃがが家に大量にあるのと揚げ物をするのでついでに、と思いポテトボールも作り、おすそ分けの分を揚げたら意外と疲れました。

揚げ物って神経を使うので疲れる。

いつも揚げ物は母にやってもらっているので揚げ物する際はおっかなびっくりです。

 

image

 

じゃがいもボールは蒸して潰したじゃがいもに粉チーズと片栗粉、塩コショウナツメグを入れて丸めて揚げたもの。

美味しかったけど食べ過ぎるし血糖値爆上げして具合悪くなるし大変危険な食べ物でまた作るのはどうかなと思います。

じゃがいもボールが美味しすぎて6個も食べてしまい、白米食べられませんでした。

 

今朝は目が覚めても体が痛くて1時間くらい起きれなかった。

起床後から3時間くらいたった今、やっとぼちぼち家事をしようかなと思える程度。

まだまだ朝食後から全開に家事が出来るっていうわけではないです。

メンタルは良いです。

 

気のせいか、αリポ酸を飲み始めてからテンション高くておちょけている状態が当たり前だったのが年齢相応の落ち着きが出て来たように思います。