2月17日追記

ドレッシングの配合修正しました

 

 

 

栄養士のそっち~さんがアンチョビドレッシングを作っていたので私も作ってみました。

 

image

 

(作りやすい量)

 

レモン大さじ1(私は酸っぱいのが好きなので)

醤油大さじ1.5

粗糖小さじ2

アンチョビ2~3切れを細かく刻んだもの

オリーブオイル大1

 

自分としてはかなり好みの味でした。
 

今回、家にある野菜をきざみまくったら10人分のサラダが出来てしまった・・・!

なのでドレッシングも上記の倍量使ってます。

ただ、味が濃くなるのが嫌でドレッシングを水切りしたら薄味に。

ドレッシングが美味しいのに~( ;∀;)

ちょっと失敗です。また作ろ。

 

そっち~さんのブログ見るまではナンプラーのドレッシングを作ろうと思っていたのですが、母がナンプラー苦手でどうしようかなと思って。

アンチョビもナンプラーも同じようなものだし丁度良かったです。

 

今回は自家製鶏ハム使いました。

 

image

加熱用ポリ袋に入れました。

 

 

適当に作りました。

うん、ちょいとパサついてる!

ただ、サラダに入れるとオリーブオイルが絡むのでパサつきも気になりません。
 

次回からはちゃんとレシピ通りやろ。

これなんて良さそう。

 

旨み滴る♡ジューシー鶏ハム。 by shinke☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが364万品 (cookpad.com)