余裕がある時は昆布と鰹節やにぼしで出汁を取っていましたが最近はもっぱら味噌汁に使うのは出汁パックです。

 

image

 

パックだし|生協の食材宅配 生活クラブ生協 (seikatsuclub.coop)

 

生活クラブの出汁パック、出汁パックなのに美味しくてその都度昆布や鰹節、煮干から取らなくても満足感があります。

生協の出汁パックに他メーカーものの無添加の出汁パック、色々試しましたが二番目にお気に入りが上記出汁パック。

自然で美味しい出汁が取れます。

朝から美味しい出汁の味噌汁で癒されます。

 

一番のお気に入りはこれまた生活クラブの出汁パックでこちらは昆布と鰹節のみ。

 

下記サイトから画像お借りしました。

パックだしかつお |生協の食材宅配 生活クラブのインターネット注文eくらぶ (seikatsuclub.coop)

 

こちら、どの出汁パックよりも美味しいと思います。

私は煮干しの出汁が好きですが煮干し好きもうなるほどの鰹と昆布の美味しさ。

かなりのお気に入り。でも、生活クラブでいつも掲載されているわけじゃないのでいつも買えません。

 

以前はかなり添加物に敏感になってましたが最近は添加物の入っているふりかけも食べるし鍋の素も使います。

ただ、朝の味噌汁だけは添加物が入っていると違和感を感じてしまって出汁は添加物が無い自然なものを使っています。