去年の1月の時点では綺麗になった手でしたが、12月になると手が再び荒れました。

 

もう軽く20年は悩まされている手荒れ。

除菌と共に動けなくなった代わりに手荒れはどんどん綺麗になりました。

 

去年の夏ごろから制限していた乳製品を大量に食べるようになり再び荒れるように。

 

しかしまた手荒れが収まって来ているんです。

今の時点の手の状態はこちら。

 

image

 

まだ傷跡が赤いけど最近かゆくなりません。

 

一ヵ月前の手の状態はこちら。

 

image

 

かゆくて掻きむしったりステロイドを使ったりしてました。

 

この一カ月間にしたことは

 

ビタミンBコンプレックスを1年ぶりに再び飲み始めたこと。

ロイテリ菌を1年ぶりに飲み始めたこと。

シャワーヘッドをリファにしたこと。

時々フェミニンウォッシュを使っていること。

乳製品はクノールのスープくらい。

カフェイン・甘いもの断ち

 

 

どれが効いているんだろう・・・

 

とりあえず今朝ロイテリ菌を飲んでから手足が重くなったのでロイテリ菌を中止する予定です。

フェミニンウォッシュはなぜか手が痒い時に使うとかゆみが収まります。

でも毎日使っているわけじゃないです。

 

あ、でもこの一カ月間ピザやグラタンを食べてません。

それまではサイゼリヤで乳製品が入ったピザやグラタンなどをテイクアウトをよくしてました。

ここの所、乳製品の摂取はせいぜいプリンとかコーンスープとかそれくらい。

 

乳製品、美味しいけど私の体には合わないみたいです。

別になかったらないでかまわないしこれからも乳製品は制限します。

 

調子が良い時って甘いもの・カフェインと同様乳製品に興味を抱かないんですよね。

 

マリヤでは遅延アレルギー検査で高反応した食材でも腸内環境が良くなればまた食べられるようになるし大事な栄養だから食べないのはよくないみたいな考えでしたが、除菌で良くなった手荒れが大量の乳製品を食べたことによって再び悩まされたので、もう食べたくないです。