胃腸が弱っているのかスパイスから作るカレーが食べたくなったので3日前に久々に作りました。

 

玄米が少なかったので白米で食べました。

やっぱりカレーは白米より玄米の方が美味しいです。

サラダを作る余裕が無かったので野菜が無いのが残念。

こちらのカレーは単体でクミンを使い、カレー粉として大津屋さんのインデラカレーを使いました。

全てをスパイスで調合したものではないです。

それでもスパイスから作るカレーを目指して3年目でレシピを見ずに自己アレンジで作ることが出来るようになりました。

大好きなココナッツミルクを入れてバターを使ったオリジナルレシピです。

家族も美味しいって言ってくれた♪

 

こちらのカレー食べた後から足の裏がポカポカするんです。

食べた翌日、最近の冷えやすく暑くなりやすくのネガティブになることがぐんと減りました!

スパイスの自律神経や胃腸への関係性は分からないけど足の裏がポカポカするのが良いのでまた来週作る予定。

 

週刊誌でもスパイスから作るカレーをタレントや料理研究家が紹介していたのでもはやスパイスから作るカレーは市民権を得ているのかも。

 

それでも時々時短料理としてルーを使ったりしてます。

ルーをお勧めするならかなり前に購入したこどものためのカレールーにこだわりの味協同組合のカレールーです。

ルーは植物性油脂が入っているものより牛脂やラードが使われているものが良いと思います。

私はアトピー持ちで肌荒れ星人なので植物性油脂は天敵です。

トランス脂肪酸も怖いし。

 

 

このインドカレーは2時間かかってますから時間に余裕がある人じゃないと作ることは出来ないです。