NHKのクローズアップ現代の糖質制限に関する放送をまとめたページです。

健康や美容に興味がある人は必読な内容だと思うのでシェアします。

 

糖質制限ブーム! ~あなたの“自己流”が危険を招く~

 

私も高GI値の食べ物を制限しているので糖質制限をしていることにはなりますが、自己流でお米を断って具合が悪くなった経験よりお米を食べない糖質制限はお勧めしません!

 

確かに面白いようにどんどん減量するしすっごくハイな気持ちになって気分が高揚します。

その代わり貧血が酷くてふらっふらになるし便秘になりました。

 

三食の食事において大事なことがたんぱく質と野菜とお米をしっかり摂ることだと日々感じます。

自分が必要とする量や上記三つの量のバランスが極端に崩れたりすると体調や便通にテキメンに現れます。

特に便通のためにもエネルギーのためにもお米はマストです。

 

某ダイエットスポーツジムで減量した方って筋肉ははっきりしているのに頬がこけていたり皺ができていたりする人もいて体に負担がかかっているのではと思います。

極端に低糖質高たんぱくな食事をするのは体への負担もかかることだし良くないと思います。

管理栄養士の指導プログラムに基づいた食事指導みたいですが、短期間で大幅な減量は良くないと思います。

 

多くの日本人にとってダイエットは一時的なイベントでありある一定の期間の減量のために食事を制限するのでイベントが終わったら制限から解放されてリバウンドするのが目に見えています。

 

与沢翼さんもストイックな減量をされましたが先日ツイッターを見たら大量のお酒の空き瓶がUPされていました。

大切なことは減量による容姿の変化ではなく一生続ける健康的な食生活や習慣を身に着けることだと思います。

 

例えですが週に5回カップ麺を食べずにはいられない人が週に1回のカップ麺を食べるだけで満たされるように体質や習慣を変えることがダイエットだと思います。ダイエットとして一ヶ月カップ麺を一切食べずに3キロ減量した後にまた再びカップ麺を週に5回食べるという人があまりにも多すぎる。

 

〇〇だけダイエットとかそういった極端な制限に単一の食べ物によって減量すると謳うテレビも責任あります。

NHKもよく一種類の食べ物を取り上げてどんな効果があったかと特集してますもん。

取り上げられた食べ物が一時的に売れてしばらくすると余るというブーム、もう令和になったのだしやめて欲しいです。