藤川先生のFBで度々紹介される三石巌先生の本をやっと読みました。

 

 

 

いつも読んでいる軽めな内容の本とは違った内容だったのでなかなか読み進めなかったのですが、二日かけて読破。

半分ほど読んでからはスラスラと読めるほどに!

 

去年の今頃はエッセイコミックを読む程度だった私の脳みそですが、一年かけて減薬と食事を整えたことによってこんな難しい本まで読めるようになりました。

 

本当に嬉しいです。

 

今の私ではこの本をまとめるだけの力が無く、紹介出来ないのが残念です。本を読むには気力が必要なので、読めない人こそ知ってもらいたい気持ちがあります・・・

 

ただ、この本を読んで思ったことを一つ。

 

病気や老化の原因となる活性酸素を除去するスカベンジャーと体を正常に機能させるためのビタミンを補って、良質なタンパク質を摂ります。

 

文章をまとめるのが難しいので食事作りに役立つ一覧表を紹介します。

 

P66

緑茶は少し冷ましたお湯で入れるのがポイントだそうです。

P121

P137

 

そして、三石先生が仰る100点満点の栄養食である卵をこれからも意識して摂ることにします。

 

この本を読んでより手湿疹のためにビタミンが摂りたくなりました。

ナイアシンは具合が良いのでそこまで求めていません。

でも、物は試しで注文しました。

 

早くサプリ届かないかな♪

 

追記

 

学生の頃、論文やレポートを書く際は、引用した文献の出典元をきちんと明記していました。

 

論文はOKでもブログはNGとはならないと解釈しています。

 

もし著作権違反だと判明した時点で消去します。