先週末から、休日限定で東京湾アクアラインの
通行料が1000円になった。今までガラガラだった
海ほたるパーキングも満車状態が続き、
千葉県もここぞとばかりに観光PRに躍起に
なっているとかいないとか…。
土地の下落率が全国有数の、街全体が
シャッター通りみたいな千葉側の玄関口・木更津も、
これを機に復興してくれるとよいのですが。。。

そこで(唐突ですが)木更津名物
浜屋のバー弁
の登場ですよ。

正式名称は「バーベキュー弁当」
東宮昌之 オフィシャルブログ powered by ameba
木更津駅西口にある弁当屋「浜屋」の
看板メニューで、僕が通っていた
木更津にある某高校の購買部でも購入が
可能だった人気弁当。豚ロースを
甘辛のタレで焼いてゴハンの上に
乗せただけの、至極シンプルな佇まいだが、
コレが実にウマい。肉汁のかけらもない
ストイックなロース肉は香ばしく、甘辛
タレが染み込んだゴハンはまるで「うな重」のソレ。
3年ほど前、木更津キャッツアイファンの
妻の要望で木更津を訪れた時にも
久々に食べたのだが、やはりウマかった。
1日6食だった高校生の味覚は間違っていなかったのだ。

そんな、ご当地B級グルメとして十分に素質のある
バー弁こそ、海ほたるで大々的にキャンペーンを
張るべき。紙切れやどこぞのパンフを配ったところで
弁当に勝る訴求力は無いに等しいし、メシほど
老若男女口コミで伝わりやすい物は他にない。
木更津市は行政レベルでバー弁祭りやるべきですよ(笑)。
バー弁をメニューに加えたら飲食店には助成金が出るとか。

街が最も賑わっていた頃を高校時代に体験しただけに、
また木更津には元気を取り戻してほしい。
まさに今こそ、チャンス到来だと思います。

実家は市原市だけど。

めっさローカルネタでスイマセン。今週中には
人気モデルをいろいろ登場させる予定なんで、
しばしお待ちを—。