蒸し暑い中、
たくさんの方にお越し頂きありがとうございました!

お天気が良かったので、スルジェ農園のマルシェは屋外で!

余市の岩本さんのトマトは絶品!
東京では1玉400~500円するらしいけど、
昨日は1kg500円!スルジェのゆきちゃんはいつも太っ腹です!

プルーン大人気でした!
プラム&ブルーベリーもおいしかった!

とうきびが、とーっても甘くて、10本も買い占めてしまった!(笑)



昨日の超~お買い得商品!
スルジェ農園のシナシロップ!(シナは菩提樹です)

通常ハチミツは糖度77度以上ないとNGなんですが、
こちらは、糖度73度なので、規格外・・・
でも食べたら、全然遜色ないし、糖度が低い分ゆるいから、
お料理やお菓子作りに重宝しそう!
300gで600円でした!
100%ピュアなのに、ありえないお値段!

ちなみに、保存は冷蔵庫で!
糖度77度未満だと、暑さで発酵する恐れがあり
(発酵するとお酒になるそうですよ~)

でも、冷蔵庫保存なら大丈夫!
長持ちしますよ。


この一斗缶が超~かわいくて、
思わず缶で欲しくなった!(笑)


ハイ、ここから自然食ホロのごはんです。

昨日のお品書き


暑いキッチンで、よくもまぁこんなに盛りだくさんなごはんを!
本当おつかれさまでした!おいしかった!


噂の酵素ジュースは、こちらの低速ミキサーで。
ゆっくりゆっくりまわります。


トマト、レタス、人参、オレンジ、レモン、酵素
飲みやすくて、生き返る感じ~


昨日の私のイチオシは枝豆ととうもろこしのパン!
新鮮な枝豆が入っていたのだ!
おいしかった~


途中、ビロビジャンさんがご来店!
みかよさんと記念撮影です。

と、カンケーない写真を撮っておきながら、
鼻笛教室の写真は撮り忘れた!!!
鼻笛は作るのに10分位だけど、
吹き方のコツをマスターするのに時間がかかるようでした!


夜のトークもたくさんの方がいらして下さいました!
みなさん、真剣にW安斎トークに耳を傾けております。


安斎伸也さんと安斎由希子さん。
※注意/ご夫婦ではありません(笑)。でもご先祖は一緒かしら?

伸也さんが、今の世の中は
生まれて~死ぬまで(死んでも)、ずっと消費者だ!と。
あと、気づかないうちに「誘導されている」って。

なんだろ、よくオザケンも言っておりますが、
TVや新聞や広告で、知らず知らずのうちに、
政府に都合のいいように物事を考えるよう仕組まれている、と。
自分で考えることができなくなるよう誘導されていると。

そんな話もされていました。


これは、F-pins(エフピンズ) 800円
4種類あったけど、私は「自然の大切さ」をカタチにしたこのピンバッジにしました!

以下、引用。
ピンバッジの販売代金 800円のうち、材料費や販売経費を除いた金額を、この福島で必要な資金として寄付していきたいと考えています。その寄付の第一弾として、福島県内の市町村から避難を余儀なくされた全ての人々を精神的、経済的に長期にわたり支援する『たまきはる福島基金(一般社団法人 ふくしま原発避難子供・若者支援機構、代表 玄侑宗久)』に寄付を実施します。