おはようございます。朝活どころか眠れなくて徹夜した私です。

 

昨日日向灘の方で地震がありましたね。以前もいったかもしれませんが、私は九州生まれ九州育ちで、大半の人生を九州で過ごしています。

 

そのため、熊本地震の時も九州におり、震度6強の地域に1人暮らししていました。

 

夜に揺れて、急に目が覚めて、本棚がぶっ倒れてくるのが怖くて、「こわーい」と布団の中で叫んだ覚えがあります。

 

実家の方は今回も熊本地震の時も特に被害はなかったようですが…築年数的にはもう古民家状態なので、南海トラフきたら崩れるんじゃないか…と気が気ではありません。

 

荷物ががったんがったん揺れるから、というのもあるでしょうが、地鳴りが本当にするんですよね。そのせいで、大きな音は今でも苦手です。

 

頼むからメンタルが落ちている今は来ないでほしい…と願いつつも、天災からは逃れられないので、できる限りの心構えはしておこうと思います。

 

毎日続いたブログも、ちょっとお休みするかもしれません(最近サボるサボる詐欺しておりますが、今回も杞憂に終わりサボるサボる詐欺で終わることを願っております)

 

ただでさえ暑い日が続いておりますので、皆様お体には気を付けて、備えられる不調には備えておきましょうね。

 

地震が来てしまうのはしょうがないので、それ以外で快適に暮らせるときは暮らしていきましょう。