[パソコン][ハード]AINEX『FB-12』【整流効果!?】 | 映画・洋楽・パソコンまみれ

[パソコン][ハード]AINEX『FB-12』【整流効果!?】

今回は先日サイドパネルのファンについて書いた際に欲しい欲しいと書いた品を
ようやく買いましたのでその紹介です

AINEXFB-12
映画・洋楽・パソコンまみれ-AINEX『FB-12』1
製品情報(メーカーサイト)

これはなんぞや!?って話なんですが
製品名がファンブースターということなんですが
↑の画像でも分かるように19個正六角形の穴
拡散する風の流れをなるたけ直線にしようっていうパーツです

どういった感じになるかというと、メーカーサイトによると
$映画・洋楽・パソコンまみれ-090929-8
見ての通りです
期待できそうですよね

で、普段は別にサイドも拡散してていいんですけど
グラボを主に冷やしたいとなったときに
効果があるかな、あればいいかなぁ程度で購入です

ちなみに1000円弱です

以前この話をした際にサイドのファンにアダプターを付けました
その際の記事がこちら
なので、今回の製品をどう付けるか
果たしてネジは届くのか・・・


結果としてネジは届きませんでした


が、取り付けることは出来ました

何故かと言いますと
この製品
ネジ無くてもカチッとはまるんです
サイズがぎりぎりで堅くてはまるのではなくて
元々そういう設計なのかな
逆に一旦はめると取り外すのに少々指を痛めるほど

で、はめたのがこちら
映画・洋楽・パソコンまみれ-AINEX『FB-12』2
ネジの頭が少し出ていますから
ちょっとゆがんでいますね
てか、思ったほどファンよりも出ていない
もっと分厚くなると思ったのですが・・・
結果的には良かったですけどw

違うアングルだとこんな感じで
映画・洋楽・パソコンまみれ-AINEX『FB-12』3

上からだと
映画・洋楽・パソコンまみれ-AINEX『FB-12』4


果たして温度はどうなったのかと言いますと・・・

変わらない!!

はい、変わりませんでした・°・(ノД`)・°・

う~ん・・・
原因としてはサイドファンよりもグラボの方が少し上に位置すること
拡散する事で当たっていた風が逆に絞られることで当たらなくなった可能性があります

じゃあ何故温度は上がって無いのかというと
やはり整流効果によってグラボからでる熱が上手く排除されているのではないかと思われます
風量UPでは無いのでヒートシンクへの効果はさほど無いのかなぁ・・・

一応『FurMark』で負荷テストしてみます

今回の測定
映画・洋楽・パソコンまみれ-furmark1

前回の測定
映画・洋楽・パソコンまみれ-furmark2

測定始めの温度が統一出来てない事

今回途中で少し違う作業をして負荷にムラが出た事
がありますが
それでも、今回の方が温度上昇の速度が緩やかなのが見て取れます
ファン制御がオートなため温度の頂点は変わりません
オートの40%が維持された時間が今回の方が長かったです


体感という点ではさほど変わりませんでしたが
負荷の高めなゲームなどをする際は良いのかな
と思います


ということで今回はここまで