[パソコン][ソフト]『JTrim』 | 映画・洋楽・パソコンまみれ

[パソコン][ソフト]『JTrim』

今回は画像作成・加工ソフトの紹介なのですが
画像のトリミングなどは当たり前なので、気になったところだけ紹介します

JTrim

ダウンロードサイト
http://www.woodybells.com/jtrim.html
ファイルサイズ:1.49MB

気になった点は画像の圧縮
普段私がブログにアップする際の画像サイズは横を425ピクセルにしています
で、いつもはこのソフトを使っているのですが
実家では、Office関連の『Microsoft Photo Edtiter』やペイントを用いていたみたいで
最近使用しているのが『Resize』というソフトらしい
これは名前の通りリサイズするだけのソフトです
別に他のソフトを使用しているのはいいのですが、その画像の粗さが気になりまして・・・

Resize
ダウンロードサイト
http://www.digitalphotoarts.com/software/resize/index.html

ということで、実際に圧縮して比較して見ます
用いた画像はこちら
(↓画像はブログ用に圧縮した物、各ソフトで圧縮する時は元のサイズから行います)
映画・洋楽・パソコンまみれ-元画像
別に死んでいるわけではないので安心してくださいw

で、これを各ソフトで圧縮し、局部をアップして見てみます
各ソフトの圧縮はデフォルト設定を用いています
ペイントに関してはピクセルサイズではなく縮尺を%で圧縮しているため多少誤差があります

では、実際に比較してみます

JTrim
映画・洋楽・パソコンまみれ-jtrim-re
Microsoft Photo Edtiter
映画・洋楽・パソコンまみれ-mpe-re
ペイント
映画・洋楽・パソコンまみれ-pait-re
Resize
映画・洋楽・パソコンまみれ-resize-re

耳の辺りを見ると一番自然なのが『JTrim』かな
ただ単にぼかしているだけにも見えますが・・・
Microsoft Photo Edtiter』は同系色をかなりぼかしている感じですね
結構ソフトごとに違いがあって面白いですね
どれがいいかは使う方次第ですけどね
ただ、『Microsoft Photo Edtiter』はアップしなくても粗さが目立ちます
そのためこの記事書こうと思ったぐらいですからね

ちなみに、圧縮した際のファイルサイズは(元画像のファイルサイズは3552KB)
JTrim』は14KB
Microsoft Photo Edtiter』は24KB
ペイント』は60KB
Resize』は14KB

ペイントが圧倒的に大きいですね

ということで、今回はここまで