[パソコン][ハード]実家PC~メモリ拡張~ | 映画・洋楽・パソコンまみれ

[パソコン][ハード]実家PC~メモリ拡張~

今回は実家PCのお話

これは5・6年ほど前に購入したもので
富士通FMV-BIBLO NB16C/V
映画・洋楽・パソコンまみれ-090828-3

これ、元々は兄が使っていたもので
動作も遅いし、新しいのが欲しいと言うことで実家に送られたもの
↑の画像を見てもわかるかと思いますが
映画・洋楽・パソコンまみれ-090828-4
そう、キーボードの「Fキー」「左キー」無いです
まだ「Fキー」はゴム?がついているため反応はしますが、「左キー」はそれすらないのでただタッチするだけでは反応しません
しかも、たちが悪いことに、このまま起動すると「左キー」が押しっぱなしになります

ということで、内臓キーボードはコードを抜き、外付けのキーボードを使用しています
ノートの意味ないですねw
私はパンタグラフは苦手なので今の方が好きですが、それでも省スペース用のキーボードなので使いづらいことこの上なしです


いろいろ問題はありますが、起動するとやっぱり遅い
ただ単純に古いとかではなく・・・と感じたので
タスクマネージャを開き、コミットチャージを見てみました
映画・洋楽・パソコンまみれ-090828-7
約473MBですね

では、このPCの仕様を見てみますと・・・(公式より)
標準256MB[256MBオンボード]/最大768MB(DDR SDRAM PC2100

うん、足りないですね

さて、メモリを増やそうと言うことになったのですが
以前使っていた、LavieのPCがあったのですが、それがどうもメモリを拡張済みだったので覗いてみました

すると、Lavieって元々入っているメモリも取り出すことができるのですね
FMVは拡張メモリしか基本的には抜き差しできないので)
画像はすでに拡張したメモリは抜いてあります
映画・洋楽・パソコンまみれ-090828-1
で、拡張していたメモリを見てみると
PC2700の256MBのものでした
FMVのほうはPC2100のもの

まぁ下位互換するだろうと、適当な感じで拡張
映画・洋楽・パソコンまみれ-090828-2

一応認識はしました
面倒だったのでMemtestはしていないですが、今のところ変な点はおきていません
映画・洋楽・パソコンまみれ-090828-5

母親によると動作は明らかに速くなったそうです
といっても、コミットチャージで473MBですからぎりぎり
てか、グラフィック用にメインメモリから32MB使用するので足りてない!?
まぁ明らかに立ち上げ時間も短縮されましたからいいですけどね

とりあえず、不具合が無い限り今のままで行きます