[映画][サスペンス・スリラー]ソウ2
今っさらのシリーズ物『ソウ』シリーズ
「ソウ2」
あらすじ
出口の無い館に閉じ込められた8人の男女がジグソウのゲームに臨んでいた。
遅効性の毒ガスがゲーム開始と共に館内をめぐっていく極限の中で、2時間以内にゲームに勝ち抜き、解毒剤入り注射器を手に入れないと死んでしまうというルール。
刑事エリックはジグソウを逮捕するが、ジョン/ジグソウの部屋で発見をしたモニターを見てエリックは驚愕した。エリックの息子はジグソウに監禁されており、彼は館に閉じ込められてジグソウのゲームに臨んでいるという光景。
エリックは、ジグソウに詰め寄るがジグソウは動揺することなく、エリックと2時間、2人きりで話をする"ゲーム"を要求する。(wiki)
レビュー
映像・・・4
音楽・・・3
物語・・・3
演出・・・4
総合・・・4
ソウシリーズの第2作である今作では、前作の最後に明かされた(※ネタバレを含みます)犯人を全面的に出していった作品です。
前作と比べるとかなり猟奇的になりました。グロシーンも増え直接的な描写が増えました。
最近(今作は2005年)やけに現実志向なのかどの映画も殺人シーンではグロ系に傾いてきている気がしますが、その類の映画はやはりどこか現実離れしているシーンが多いですが、「ソウ2」は現実味が強くさすがに目を背けることが多かった気がします。
また、前作では「キューブ」のようなミステリー?サスペンス?的な感じでしたが、今作では完全に犯罪物で少し拍子抜けしました。
確かに前回犯人を出してしまったばっかりに同じ手法は出来ませんが、スタイリッシュ(表現合ってないかもw)さは消え、言うなれば普通・・・
ただやっぱりこの映画の人気がわかるような妙に引き込まれていく感はありました。
機会があれば続きを見たいと思います。
余談ですが、こうシリーズ物と分かっているので続きがあるのは前もって分かっていますが”明らかに”続きと分かるような表現はあまり好きではありません。
完全に偏見ですが、続きを思いっきり出されるとその作品を見終えた後の印象が中途半端に見えてしまうんですよね・・・
ちなみに、この手の映画としては「ハウス・オブ・ナイン」という映画が好きです。
むしろ雰囲気は「キューブ」に近いですが十分楽しめる映画です。