素敵な出来事 in 香港 | 東明有美 オフィシャルブログ「Girls,Be Ambitious」Powered by Ameba

素敵な出来事 in 香港

前回の投稿から2ヶ月、時が過ぎるのは本当に早いです。

7月は日本、8月は香港にいます。
日本も香港も暑いのは変わりませんが、自分自身のライフスタイルが全く違っていて、どちからというと香港ではまったり、ゆっくりしています。

その間に娘も8ヶ月になりました。
幼児クラスにもデビューして、外出するのを本当に喜ぶようになりました。

タイトルにした「素敵な出来事」は娘と外出中におきました。
香港の私が住んでいる地域は、チャイルドフレンドリーではありません。
歩道は狭いし、隣を車がビュンビュン走るし、香港は歩行者よりも車が優先だし、ベビーカーを押して歩くのは勇気がいります。

昨日、信号のない交差点を渡ろうと様子を伺っていました。
その交差点は、外出の際には必ず通る難関です。
見通しが悪い中、車が来ないのを十分に確認して出ますが、タイミングを見計らうと、轢かれそうになります(香港の車は歩行者がいてもギリギリまで速度維持して突っ込んできますし、クラクション鳴らされまくります)。

昨日はランチ時だったので、人が多い中、順番を待っていました。
私の前には30代とおぼしき3人のガテン系のお兄さんたち。
彼らの渡る時が来て、2人は順当に歩き出したけど、もう一人が渡ろうとしない。
「早く渡ってよ、行けないじゃない」と心の中で思っていたら、彼が手を広げて、
「It's safe now, Go!!(今、安全だから早く渡りなさい)」と。
私たちが安全に渡れるように、様子を見てくれていたのでした。

以前、香港の人は妊婦さんにそれほど優しくない、というポストをしましたが、子供に対しては、心優しい対応に出会うことが本当に多くあります。
昨日の出来事もその一つ。

香港は競争社会で、人の行き来も多く、物事がせわしなく動きます。
そんな中で、他人に対する思いやりを感じられて、温かい気持ちになると同時に、ますます香港を好きになりました。
私もそんな人でありたいな。

ではまた。