なでしこジャパン アジアカップ優勝!! | 東明有美 オフィシャルブログ「Girls,Be Ambitious」Powered by Ameba

なでしこジャパン アジアカップ優勝!!

なでしこジャパン アジアカップ優勝!
選手のみなさん、チーム関係者のみなさん、おめでとうございます!!

特に決勝トーナメントに入ってからは、中国戦、オーストラリア戦と激戦でしたが、最後まであきらめない姿勢を貫いて、見事な勝利でした。

私は「人間は自分が思い描いたものにしかなれない」と思っています。
ですので、真剣に自分がなりたいものを想像すること、成功している姿を思い描いて自分を信じることはとても大事な時間だと講演でもお伝えしています。

サッカーの勝利、特に今回のように接戦を制した勝利も、同様に、自分(チーム)を信じ続けた結果だと思います。
例えば、準決勝の中国戦、延長後半ロスタイムで
「あー、延長だな」と思うのか「最後のCKで(私たちなら)決められる」と思うのか、で結果が違ってくる。本当に心の底から疑いなく「自分(チーム)ならできる」と信頼出来るかどうかが大切だと思います。

実際には、言葉で言うのは簡単ですが、疲労が極限の状態で、集中し、強く確信を持つことはとても難しいです。
やはり疲労がたまってくると、気弱になりますからね。
それでも、集中力、精神力をキープ出来るなでしこジャパンは本当に強いチームなのだと思います。

重ねて、選手のみなさん、関係者の皆さん、おめでとうございます。
そしてお疲れ様でした。