岩手県宮古市@スポーツこころのプロジェクト | 東明有美 オフィシャルブログ「Girls,Be Ambitious」Powered by Ameba

岩手県宮古市@スポーツこころのプロジェクト

土曜日は東京もすごい雪でしたね。
まだまだ足元が悪いようなので、皆さんお気をつけくださいね。

さて、2月6日、7日はスポーツこころのプロジェクトで岩手県宮古市に行ってきました。

このプロジェクトは、
「被災地の子どもたちを笑顔に。スポーツのチカラでできること。」
をコンセプトに行われている活動です。

詳細はリンクをご参照くださいね。
http://www.sports-kokoro.jp/pc/

まずは「遊びの時間」。
お隣は、今回のアシスタントの法師人みかちゃん。


子どもたちの意見を聞きながら進めていきます。


時には私が気づかなかった案や見方をしている子もいて面白いです。
逆に私たち大人の方が「常識」に捉われていることを気づかされます。

続いては「対話の時間」。
子どもたちも含めて「夢」について考えます。


大人と子どもの学びは違う性質のものだと思っています。
しかし、大人も子どもも学びを促進する上で「出会い」は非常に大切です。
特に感受性の強い子どもたちにとっては、多様性のある出会いをしているか否かは人格形成に大きく関わるのではないでしょうか。
そんな出会いになっていたら嬉しいですね。

このプロジェクトはこれからも参加させていただきたいですし、岩手にもまた伺いたいです。

ではまた。