発表が無事に終わりました | 東明有美 オフィシャルブログ「Girls,Be Ambitious」Powered by Ameba

発表が無事に終わりました

$東明有美 オフィシャルブログ「Girls,Be Ambitious」Powered by Ameba-__.JPG

 学会での発表が無事に終わりました。
 
 逆光で見にくいですが、立って発表しているのが私です。

 やはり日本の女子サッカーに興味があるらしく、聴講者が多かったです。

 難しい批判や質問はありませんでしたが、印象的だった質問が
「どうして日本女子サッカーリーグは「Women's」リーグでいいはずなのに、「レディース」リーグなのか?そこに性差別が見える。」というものでした。

 確かに、アメリカやオーストラリアのリーグはW League(Women's リーグ)です。

 「レディー」という言葉を私は何気なく使っていたし、分析の時もそれほど気にしていませんでしたが、外国人たちの捉え方は大きく違って、そこに男性の求める女性像を感じ取るようでした。

 言われてみるとどうしてレディーという言葉を選択したのか気になります。
 これは次の研究の課題にします。

 とにかく無事に終わって良かった。
 英語で発表するのはやっぱり疲れます。

 今は、香港に到着して、束の間ホッとしているところです。
 明日から数日、日本に帰るので、これから荷物の入れ替えをします。

 では、また