エルサレムに行ってきました | 東明有美 オフィシャルブログ「Girls,Be Ambitious」Powered by Ameba

エルサレムに行ってきました

 今日は試合はオフなので、昼間にレフリーたちとエルサレム観光に行きました。
 
 と簡単に書いたものの、私たちが今いるのはパレスチナで、エルサレムはイスラエルなので、一応パスポートを持って国境(までもいかないチェックポイント)を抜ける必要がありました。
 
 しかもパレスチナに住むパレスチナ人はイスラエルに入国できないので、イスラエルに住むパレスチナ人の方にアレンジをお願いして、という大変な手順を踏んで実現しました。

 チェックポイントは簡単に抜けれると思う、と言われていましたが、本当に壁を車でひょいとくぐって「はい、ここからイスラエルだよ」と言われて拍子抜けするほどでした。
  
 でも、やはり銃を持った兵士が立っているのを見ると、緊迫したエリアなんだと思い知らされます。

 イスラエルが非常に整備されて近代的、ヨーロッパ調の街並なのに比べて、パレスチナは比較にならないほど整備が遅れていて、開発途中という印象です。壁を一枚隔てただけなのに、見える世界がこんなに違うのかと驚かされました。

 エルサレムでは限られた時間でしたが、オリーブの丘や聖墳墓教会に行きました。
 
 オリーブの丘では初めてラクダに乗りました!

 ここまでずっと緊張した日が続いていましたが、今日は久しぶりにリラックして本当に良い気分転換になりました。

 これで明日の仕事もがんばれる!!

 ではまた