【作品紹介】『透明工房』代表、お気に入りの透明標本! | 透明工房~生命の華~

透明工房~生命の華~

『透明標本』生命の華は2度咲く…唯一無二の美しさをあなたに伝えます

みなさん、こんばんは『透明工房』です。

世間はバレンタインデーというこの時期。

駅やギフト売り場では、チョコはもちろん、様々なお菓子が店頭に並んでいますね。

まぁかく言う代表にとっては、無関係なイベントなんですけど…(ノ◇≦。)


あぁ~男性の皆さん。今からホワイトデーのお返しに『透明標本』なんていかがですか?

在庫作品~オーダメイドまで、しっかりご相談にのりますよ~(笑)

小型種ならば充分間に合います!(笑笑)


さぁ~気を取り直して!!

今日は昨年製作が完了した代表お気に入りの透明標本をご紹介します。


*********************************************


【作品紹介】

透明工房~生命の華~-leaf3

骨格全体が青く


透明工房~生命の華~-leaf2



透明工房~生命の華~-leaf4



こんな特徴的な体型をしていて



透明工房~生命の華~-leaf5


こんな刺を持つ







・・・もうお分かりですね。












透明工房~生命の華~-leaf1

そう、エイです!('-^*)/



『リーフスティングレー』 学名: Taeniura lymma


かくいう代表、エイの透明標本は、アイコンに使う位大好きな種類ですね。(^O^)/


アイコンの個体は、学生時代初めて製作した淡水エイ『モトロ』の画像です。

あの個体が透明になった時の美しさ。かなり感動ものでした。


やはりあの軟骨魚類特有の全身が青く染色される様子は、硬骨魚類とは一味違いますね~

そんなアイコンの個体も今では、近畿大学付属の水産高校に旅立って行きました。


そのため、手元に新たな作品を製作したいと思っておりました。

しかし・・・エイは手頃なサイズのサンプルを入手するのが結構難しいのが実状です。


そんな中、協力先のご好意でサンプルを入手することが出来て、無事完成に到ったというわけです。

今回の個体も自分としては、鰭の欠損も無く、染色具合もほどほど満足がいく出来栄えになりました。

製作完了後、はや4ヶ月。黄変もなくここまできています。


有名な生物の透明標本が多い『透明工房』ですが、

こんな代表のコレクションが少なからず存在していたりします。

また機会がありましたら、ほかの種類も紹介してみたいと思います。


PS:近いうちに次期デザインフェスタの出展者紹介を掲載致します。

   作業が遅れ気味ですが、5月に向けて着実に進めて参ります。

   

   みなさまにおきましては、様々ご迷惑をお掛けしておりますが、

   今後とも『透明工房』をよろしくお願い致します。m(_ _ )m