事の始まりは、ウーライか味噌汁にキノコを発見した時。



いつも味噌汁にはエノキを入れる事が多いのですが、この日はしめじにしました。


子供達はエノキの方が食べがよく。

しめじは食べがイマイチなので、たま〜に使い、「形や名前を覚えてくれたら、まぁ食べなくても良いや」程度の扱いです。


「きのこだ」と言いながら食べるか迷っているウーライに、「しめじはお腹(腸)のお掃除してくれるから食べてみて」と言うと......



他の食べ物を食べる時も色々質問してくるようになりました。




私もちゃんとは分かってない為、適当に答えてましたが、このままじゃいかん....


栄養素の働きに納得すると、割と苦手なものも食べるようになりました。


ある日、夕飯を手抜きしました。(焼きそばのみ)

すると.....

バランス不足を指摘されました笑。
手抜きしにくくなったなぁ。


↓こちらを購入しました。