備忘まで、帝王切開後の痛みについて記録します。

手術当日、12:40頃赤ちゃんが誕生し、その後縫合などの処置をして病室に戻ったのは15時前後だったと思います。この頃、痛みであんまり記憶なし。



ボルタレン座薬(痛み止め)を2個入れてもらい、

痛い痛い痛いが、痛い痛い痛いくらいまでにおさまりました。
しかし、ちょっとでも体を動かすと痛い!




夜は痛みでほぼ眠れず。
「なるべく我慢して」と言われていたので我慢して限界まで来たところでナースコールし、痛み止めの点滴と眠くなる薬で、2〜3時間ようやく眠れました。


夜が明けて翌日。
朝体を拭くために横向きになってと言われましたが、これがまた激痛。
私1日くらい体汚れたままでも良いや...と思ってしまう。





体を動かさないとエコノミー症候群のようになり、血の塊ができるそうです。

「傷の治りも早くなるし、体を動かして」
「今日の内(術後1日目)に、立って歩ける様に」

と言われました。
...が、片足を下ろすだけで痛い‼︎
そもそも、体を起こすだけで痛い!


結局この日は立ち上がれず終了です。
夜も、前日ほどではないですが、痛みで眠れませんでした。



夜が明けて.....

朝、別に行きたくないけどトイレに行かされました。昨日は立ち上がれずでしたが、この日はかなり腰を曲げ、お腹を抑えて、点滴棒を押してソロソロ歩ける様に。


その姿、私は子泣き爺の様。

この日は、3回ほど(別に行きたくないけど)トイレに行きましたが、トイレまでの20m程の距離が、遠く遠く感じました。

夜は割と眠れました。


3日目(本日1/10)は、棒なしで歩ける様に。
しかしまだ亀の歩みで、傷を抑えてソロソロ歩きが精一杯です。

とは言え、確実に良くなっている様な気はします。
出血が2000ml程あり、割と多かった様で貧血
が出てると言われてますが、数値上貧血で、体感的には貧血はあまり感じません。(頭ふらふらとかは無い、痛いだけです)

元に戻るのはあとどれくらいかなぁ。