悪夢が蘇る

仕事中に

見覚えの無い番号の電話が鳴る

東京03      ?

もしかして娘に何かあったと

びっくりした

ケガや病気をしたぐらいで

連絡無いはずと思い

悪夢が甦る

私が生死をさ迷う中で

こんな連絡が両親の下に来たのかと

もしかすると大変事態なのかと

思ってしまう

内容はたいしたことでなかったが

私の心に悪夢が甦る

お兄ちゃんは、乳幼児突然死症候群で

この世を去った

娘が産まれた時に

同じ病気で亡くなる可能性がある

18歳までは気をつけてと病院で言われた

小学生の頃に

ある晩娘の体温が異常に低い時が

一度あり必死に身体を暖めたり

暖かい飲み物を夜中に飲ませて

様子をみた事がある

幼少期から

目覚めた時は必ず

息かあるか、体温は高いか

確認するのが日課になった

そんな中でパニックになりかけた

それ以降たいした病気もせずに来た

おドジでよくケガをするけどね

だから、やりたい事があったら

悔いの無い様にやりなさい

疲れたら休めばいい

学校に行くのが嫌な時は休めばいい

ママゴンは学校に行けと

よく怒ってたけど

私が休みの時は、気分転換に

あちこちドライブした

今はゆっくり休めばいい

貴女のやりたい事が

出来るまで

まだまだ先の話だからと

中学時代過ごしたね

そんな思いをしながら今がある

思い出が走馬燈の様に

悪夢を連れて来た

気が動転して

娘に何で何時も連絡無いのに

変な連絡よこしてと噛み付く事に

新聞へ投稿するにも送る先が不明

何度か聞いたがいまも不明

お世話なった方に

日本新聞で逢いましょうと

記事を見るたび

言われた事を思いだす

書いても届かぬ原稿を

書くのを諦めた矢先に

原稿の送り先の連絡でない

たわいないことでの電話

ただただ悪夢以外の何ものでも無い

感情が残った

娘が元気で良かった反面

私の脳裏から悪夢がいつ消えるのか?