こんにちはブーグル犬とうま・実鈴です

今日のお題は「売らなかったので」です

2年前今は亡きじいさん(おかんの父)が

免許返納に伴い当時乗っていた軽四を

とうま家が引き取りました照れ

この軽四は元々とうま家が購入した車で

とうま家が買い替えでじいさんに譲った

形なので出戻りの車って事になりますおねがい

(その時の記事は⇒⇒☆☆☆)

↑(兄犬・とうま一人っ子時代)

 

じいさんが車を手放したのでおかんが

生活の足としてじいさん・ばあさんの

お世話にこの軽四で通っていましたが

この2年間でばあさんが2022年12月・

じいさんが2023年12月に他界したため

この軽四で空き家となってしまった実家の

片付けに暇を見つけては通っていますが

来月車検を迎え廃車を予定していましたニコニコ

(廃車予定だったので傷もそのまま)

 

が、まだ大きな故障も無く快適に乗れるし

1周忌も経ってないのに手放すのはね~

じいさんも大事にしてた車で形見のような物

何だかそれは寂しいよなぁ~って話となり

もう1回だけ車検を通す事にしましたため

飼い主夫婦2人で3台の車を所有という

何とも不経済な生活が継続となります(笑)

 

8月に廃車の予定をしていたので

細かな部分は放置していたために

車検が絶対に通らないヤバイ箇所を

大慌てで直し車検の日を迎えましたチュー

例えば【ヤバイ一例⇒ヘッドライトの曇り】

経年劣化でライトのカバーが真っ白です

クリア(透明)にならないと車検は不合格

≪真っ白なヘッドライトカバー≫

左右両眼とも中の電球が不鮮明です

 

ライトカバー磨きの薬液でゴシゴシニヤリ

 

超鮮明には出来ませんでしたが

この程度までクリアになればOKニコニコ

 

で、車検当日は地域内の車検専門店へ

持ち込み車両チェックをしてもらったら

3ヶ所の不備で車検通りませ~ん!ってゲロー

(車検対象以外では5箇所も指摘されました)

部品交換の上に整備して車検を通すので

夕方まで代車で一旦自宅に戻りました爆  笑

 

あっ!コメダ珈琲にも立ち寄ってました(笑)

 

ガーリックシュリンプサンドだっけ?

これ新作?デラ美味かったよ~♪

 

今回車検に出した軽四は

自宅⇔実家又は区内のみの走行で

高速道路や遠出には一切使わないので

1時間で仕上がる簡単車検の予定が

部品交換を多数行う事となりましたので

半日預かりの豪華絢爛な車検となって

夕方車検に合格し戻って来ましたてへぺろ

(5.1万円予定が8.1万円の支払い)

 

2年限定の車って事は俺達の

毛で汚し放題だねってポチッとね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村