こんにちはブーグル犬とうまです

毎月4日は先代犬・てつの月命日です

今月は一風変わったお供えです

もちろん当代犬がすっ飛んで来ます笑い泣き

 

これ※「おこしもの」って言いますニコニコ

桃の節句には欠かせないお供え品で

どうやら愛知県独自の供え菓子です

先代犬・てつには素の状態で供えると

毎月毎回全く反省しないバチ当たりな

当代犬・とうまが早速強奪しましたパック

 

熱湯で米粉をこねただけの無味無臭

流石ビーグルビックリマーク食べ物なら何でもOK

パクパクと「おこしもの」を食べますゲロー

 

軽くコンロで焼いたのちに

砂糖醤油を付けて食べます照れ

※「おしもち」「おこしもん」「おしもん」等

呼び方はいろいろあるようです

ひな祭りのお供えって「菱餅」ですが

「菱餅」は赤・緑・白で構成されますが

「おこしもの」は赤・緑・黄の色が食紅で

1㎝大に着色されているのですが

ナゼ黄色があるのか不思議ですニヒヒ

 

レモンカラー「おこしもん」だ ポチッとね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村