四角を描きながら思ったこと | Toul Otsuki

四角を描きながら思ったこと

絵を描くとき、

僕の場合、下絵は完璧に考えて、大体の色と進める工程など決めてから描き始めます。



いざ描き始めると、

実際のキャンバスの大きさや、油絵の具の色みや艶、金箔の光や装飾部分の物質感など、

自分の想像していたものがリアルに現化してきます。

予想以上に素晴らしい見え方をしてくれたり、期待はずれの部分が出てきたり…。


もちろん計画通りに行くことなんて少ないです。



しかし、最初に抱いたイメージに近づけるために最大の努力をします。






結局、完成した絵を一番見たいのは僕自身なのです。



何時間もかけて無意味な四角を(一つ前のメール参照)描けるのもこの後どうなるのかを見届けたいからなのです。



結局自己満なのですかね…。




でも、自分のためだけには絵を描こうと思わない。



絵をみて喜んでくれる人がいないと絶対やだなぁ。


あーよく分からなくなってきた。




また明日もっていうか今日も頑張ろ~。