制作レポート~テンペラ絵の具 | Toul Otsuki

制作レポート~テンペラ絵の具

だいぶ涼しくなったこの頃…夏をあきらめました(T-T)




テンペラ絵の具を作るためのメディウムが古くなったので、新しく作ろうかと(^.^)b




テンペラ絵の具とはなんぞや?



簡単に言うと、油絵の具はオイルに顔料を混ぜたもの、水彩絵の具はアラビアゴムに顔料を混ぜたもの。

テンペラ絵の具は卵に顔料を混ぜたものです☆





よってスーパーで生卵購入!1個で十分なので残りはたべちゃお。



僕の場合全卵を使うので白身も残します。


そんで、余分なカラザという部分を取り除くべく、黄身をつまんだ図
Toul Otsuki-NEC_1814.jpg



意外と丈夫なんですね( ̄~ ̄)ξ




こいつに、つまようじなど、尖ったものでつつきます。
Toul Otsuki-NEC_1816.jpg
ぶにゅーっと中身が出て、薄皮が残ります。大成功(^.^)b





黄身、白身を撹拌し、後は全卵と同じ量のオイルを足して
Toul Otsuki-NEC_1817.jpg


上に浮いているのがオイルです。




ひたすらシェイク!!
Toul Otsuki-NEC_1819.jpg


上手くいくと、まるでマヨネーズのようになります◎




テンペラ絵の具は不透明で、シャープに描き込むのに適してます。しかも油絵の具が乾いていなくても上から描けちゃうのです(^3^)/




さっそくチタニウムホワイトに混ぜて
Toul Otsuki-NEC_1823.jpg




描いてみましたよ。
Toul Otsuki-NEC_1824.jpg

白いシャープな線がテンペラです。




うーむ先は長い…(-ω-)