朝に東海道線で東京に行こうとすると高確率で10両なんですよね。

 

東京 J62

 

さて山形線の719系に乗るためにまずはつばさ号に乗車します、後ろはE2系なので当然ここはE3系を選択。

 

 

全車指定席化されるのでE3系つばさを自由席で安く乗れるのも今のうち、今後はなすの増結用くらいでしょうか。

 

福島 L61

 

あっという間に福島に到着、切り離し作業を見ずに乗り換えますが通過してゆくE5系はやぶさが早すぎる

 

AT8105

 

今回はスケジュールの都合で当然乗れないのですが717系無き今阿武隈急行の8100系は貴重な存在です。

 

 

さて今回はまず山形線の719系に乗車するのが第1の目的です、庭坂過ぎた途端一気に雪景色に染まっていきました。

 

Y12 米沢

 

途中の峠駅で大きな声が聞こえたと思ったら駅弁売りでした、事前に察知してなかったので買えませんでしたが30秒しか買えるチャンスが無い餅のようです。

 

 

米沢到着後すぐに山形行きに乗り換え、ワンマンタイプの719系に乗車すると自動放送が搭載されて乗務員室の仕切りもキハ110みたいになっておりました。

 

山形

 

接続も719系だったので満足に乗る事ができました、まもなく山形線も庭坂まで1年運休になりますしE3系自由席も今の内に乗れたので良かったです。

 

 

5000番台はボルスタレス台車で完全新製、でもコロナ渦なので只見線のキハ40みたいに水面下で置き換えられる可能性は十分にあります。

 

Y5

 

5000番台は台車だけでなくドアレールの部分にも差異があるんですね、鉄コレ化されないかなぁ

 

 

という訳で次は新潟に向かいます、パート2へ続く