皆さんこんにちは。

今回は皆さんもご存知、アルミホイルのお話です。

 

食品を保存するときやホイル焼きに使うアルミホイル。多くの家庭でキッチングッズとして置いてあるでしょう

実は他にも色々な使い方や活用方法があるのを知っていますか?

料理の裏技や掃除、静電気防止など、様々な使用方法があります。今回はアルミホイルの様々な使用方法を紹介していきます。きっと生活のいたるところで使えるはずでしょう。

 

 

・乾燥機の静電気防止

乾燥機を使うと発生してしまう静電気、アルミホイルで防ぐことができます。

アルミホイルを野球ボール程度の大きさに丸めて、乾燥を始める前に、洗濯物と一緒に乾燥機に入れるだけで静電気を防げます。静電気がおきやすい冬場なら役に立つでしょう。

 

・排水溝のぬめりを取る

アルミホイルを軽く丸めて1cm~2cm大にしたものを3個ほど作り、キッチンの排水溝の水切りネットの中に入れておく。アルミが殺菌の繁殖を抑える役割をするので、ぬめりや悪臭を予防できます。

 

 

・足をアルミホイルで包んで冷え性対策に

冷え性でお悩みの方は足をアルミホイルで包んで、ソックスを上から履く。じんわりと足先が温まり血行が良くなります。血行促進することでむくみの解消にもつながるようですよ。

 

・解凍、冷凍を手早く

冷凍されたものを手早く解凍させる時にも、アルミホイルは活躍します。アルミホイルをフライパンに敷き、中に冷凍されている食べ物を置いて、ガスコンロの火にかけるだけです。

アルミホイルを敷けば、熱の伝導率が飛躍的にアップするからです。同様に冷凍させる時も、アルミホイルで包んでから冷凍庫に入れれば素早く冷凍できます。

普通に冷凍、解凍するよりも数倍速いそうです。

 

・ごぼうや山芋の皮をむく

一度くしゃくしゃにしてから広げたアルミホイルで、ゴボウや山芋を包むように軽く擦るだけで泥を落としながら皮をむくことができます。でこぼこしていて皮をむきにくい生姜もこの方法が使えます

 

・水道管の凍結防止

水道管の凍結防止策としては、少しだけ水を出し続けておく等の方法がありますが、アルミホイルでも代用出来ます。アルミホイルを水道管に巻いておけば、その保温効果で凍結をしっかり防いでくれるそうです。

 

 

・刃物の切れ味を良くする

アルミホイルを数枚重ねて、切れ味の悪くなったハサミで10回ほどカットするだけです。アルミの粒子が砥石の役割をして切れ味が復活します。同じように包丁やナイフも、砥石が無い時にアルミホイルを使ってみてください。

 

 

いかができたか?普段何気なく使っているアルミホイルにはこんな便利な使い方があります。今回紹介したもの以外にも、まだまだ使用方法はありますリンク先の動画でアルミホイルの活用方法が分かり易く解説されています。10分程度の動画なので興味があれば一度ご覧ください。是非色々と試してみてはいかがでしょうか?

 

https://www.youtube.com/watch?v=okZRwWGLvYI