皆さんこんにちは。
今回は見て楽しいチョコレートを使ったデザートに使えるデコレーションのお話です。
食事の際、口で楽しむ前に目で楽しみたいものです。それはデザートであればなおさらでしょう。写真に納めたくなるようなチョコレートのデコレーションの技をご紹介します。
・蝶のデコレーション
必要なもの:溶かしたチョコレート、絞り袋(細いもの)
- なるべくシンプルなデザインのモチーフを選び紙にプリントします。今回は蝶に立体感を出すためプリントした紙を真ん中で折り、開いた本の上に載せました。
- クッキングシートかトレーシングペーパーをモチーフの上に載せ、細い絞り袋で線をなぞります。本を軽く動かすことによって蝶に立体感が出ます。
- チョコレートが固まったら紙から剥がします。
・甘いゆで卵
必要なもの:溶かしたチョコレート、生クリーム、粉砂糖、ジャム(あんずやオレンジ)、風船(小)
- 皿に溶かしたチョコレートを広げて伸ばし冷やします。
- 風船を卵くらいの大きさに膨らませて溶かしたチョコレートに浸け、さらに伸ばしたチョコレートの上に載せて固定し冷やします。
爪楊枝などで風船を割って取り出します。 - 生クリームに粉砂糖を入れてホイップし、チョコレートの卵の中に入れます。真ん中に丸い窪みを設けます。
ジャムをクリームの真ん中に載せて出来上がりです。
・チョコカップ
必要なもの:溶かしたチョコレート、トッピングシュガー、シリコン製のマフィン型
- 溶かしたチョコレートをシリコン製のマフィン型に入れて側面まで行き渡るように回し、余分なチョコレートを戻します。冷蔵してチョコレートを固めます。
- シリコンの型を丁寧に剥がし、縁だけを溶かしたチョコレートに浸けて、トッピングシュガーを付けます。
- クッキングシートに皿と取っ手の形にチョコレートを伸ばします。冷蔵してチョコレートを固めます。
- 溶かしたチョコレートで皿にカップを固定し、取っ手を付けて出来上がりです。
今回紹介したもの以外にもまだまだレシピはあります。
もっと詳しくレシピを知りたいという方はリンク先のページで詳しく説明しています。
また、文字だけでは作り方が分かりにくい場合は、リンク先の動画をご覧ください、4分程度の動画なのですぐに見れます。
レシピの詳細
http://www.peroriko.jp/chocolate-decorations/
作り方の動画
https://www.youtube.com/watch?v=qgvFd3z1wXk