阿蘇アート&クラフトフェア無事終了。 | 小麦!ごはん!!

小麦!ごはん!!

福岡県宗像市神湊にある手作り陶器雑貨「陶・くらふと 蝸牛」
の看板犬、ボーダーコリー「小麦」の日常を書いてます。

阿蘇山で8日午前1時46分頃に噴火が起きました。

まさにこの時我が工房『陶・くらふと蝸牛』は『阿蘇アート&クラフトフェア』 に参加すべく

前日の夜から』『道の駅阿蘇』に車中泊中。

車中泊と言っても車には荷物がいっぱいだし、10月なのに結構蒸し暑くて寝苦しい夜で、

熟睡できずにいました。夜中、なんだか遠くで雷の音がするな~って

思っていたら車にバラバラ降って来る音。『雨が降りだしたんだ』程度の認識でしたが

しばらくすると緊急火山噴火警報の放送が聞こえて来て、そこで初めて阿蘇山が大爆発

した事を知りました。


朝がた見ると車が灰だらけに・・・叫び


近くで気象庁の人が降灰調査していたので色々聞いてみると

もう少し先の宮地地区(阿蘇神社がある所らへん)はもっと酷く、道路も灰で滑りやすくなっています。

でも、通れない事はないのでって事だったので目的地の高森まで着く事が出来ました。

位置的に真裏な高森は何も影響なく、フェアも予定通り開催されます。


初日、こんな状態なのでお客さんの出も少なく、お天気も微妙な感じ・・


前日、小麦もあんまり寝ていないのでこんな状態ガーン

それでもお昼頃にはお客さんも増え、雨も終わるまで酷くなる事も無く、

その日は終了。


でも、第二のトラブルは夜に起こりました。

終わって近くの温泉で汗を流し、上がったまさにその瞬間。

突然辺りの電気が消え、町中すべて真っ黒に叫び

夕方から酷くなった雨の影響で送電線に着いた灰の重みで線が切れ停電に・・爆弾

髪も乾かせず、コンビニやスーパーもすべて閉店。

道も信号が点かないので運転も結構怖い・・・あせる


お夕飯を買いそびれた小麦飼い主は持っていたぬる~いビールとお菓子で飢えをしのぎます汗

そして二日目。


開始とともにお天気も回復し、前日に比べてたくさんのお客さん。

この日は去年も購入して頂いたお客様がまた今年も楽しみに来ましたって、

しかもこの『小麦!ごはん!!』も見ているよ!!って言って頂き、飼い主超感激音譜

そして、この日はいつもの道の駅『あそ望の郷くぎの』で車中泊。

朝は寒いくらいでしたが、小麦にとっては快適温度。


早朝、広~~~~い芝生で走り放題DASH!


そんなこんなな今回のイベント。

色々なトラブルもあったけど、気付いたら前回参加した時の売り上げよりちょっとだけアップアップ

何より、たくさんのお客様に手にとって見て頂いた事。

気に入ってご購入して頂いた事。

しかも、去年はこれ買ったって言って頂いたお客様が何組もいらした事。

同じ出店者さんにもたくさん小麦を可愛がって頂いた事。

ホントに来て良かったな~って思えたフェアでした。

            『ありがとう、熊本!!又来るぜわんわん』 by 実は寝てばかりいた小麦。

今回お世話になったすべての方々にたくさんの感謝をこめて。

ありがとうございましたラブラブ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ        にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村                            にほんブログ村
にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。