家内の退院 | このオッサン、アホでっせ2

このオッサン、アホでっせ2

節操のないオッサンのたわごと。音楽、プロレス、地図、お笑い…目指せブログ界の極北

来週、家内が退院します。

昨年11月下旬に頸椎の後縦靭帯骨化症の手術(椎弓形成術)を受け、その後リハビリの為に回復期病棟のある病院へ転院。7ヶ月振りに自宅へ帰ってくることになります。

手術後の痛みが酷くて鎮痛剤を使っていたら、副作用で胃潰瘍を起こし下血と吐血…この為に重度の貧血に陥り輸血するなど、苦戦を強いられました。

リハビリもかつては膝下までの装具を使っていたのですが、症状が進行し、大腿部までの長い装具を使用しなければならない状態になりました。

でも上肢は動きますし、握力もかなり戻りました。
手根管症候群の懸念は有りますが、食事や車椅子の操作には支障が無い感じで過ごしています。

退院したらデイケアでリハビリをして、少しずつでも出来ることの上積みをしていければと思っています。

手術も今回で三回目でした。これ以上手術しなくて済むようであって欲しいです。

胸椎の発症で歩行困難になり手術したのが8年前。以降家内は、病気と闘い続けて来ました。
私より遥かに行動的な人なので、車椅子生活は相当にストレス…気持をシフトするのに辛い思いをしている筈です。
私も健康体とは言えないまでも、家内の手助けはしたいので、頑張りたいと思っています。