3月17日☆
今日は昨日より笑えたでしょうか
先ほどまた地震がありました。
毎日、毎日、よく揺れる…、いい加減、落ち着いて欲しい。
そして、プロ野球会にも大きな決断が…。
あらかた決まってた事ですが、今日プロ野球の開幕日が正式発表されました。
まだ選手会がストライキの方針だとか言われてるので、どうなるのかが心配ですが、やはりあの方の発言に、非難が集まってしまいましたね…。
ええ…、あの方。
そして、それが巨人軍全体の……、監督の…、選手の…、ファンの意見として、非難されるのです…。
まぁ、長年巨人ファンをやってれば、またか…って事でもありますが…。
もうちょっと上手く事を運べないもんですかね~。
まぁ、あそこまで、周りの非難を気にせず己を通すというのは、ある意味感心する…、いや、、それもかなり無理あるか…。
私も本当は25日の開幕は見合わせた方がいいのでは…と思っていました。
でも、その事は、賛否両論、予定通り25日にやった方がいいと言う意見の方もいらっしゃるでしょう。
日本人は特に少数意見は表に出てこないので、その少数派の納得できる意見も聞きたいところでしたが…。
ツルの一声で、25日で強行と報道されてしまいました。
選手はみな、開幕延期を望んでいたようなので、いざ開幕となったら、調整も気持の持って行きようも難しくなりました。
オープン戦も中止となったので、尚更ですね…。
ただ…。
やると決まったなら
それぞれの選手が自分のチームのユニホームを着てグランドに立ったなら
モヤモヤした気持ちや、憤り、不満などは胸に納めて、、本当に野球に集中して欲しいです。
今日、テレビで、被災地の方が、
「こっちの復興も勿論だけど、一日も早く東京に元に戻って欲しい。何があっても日本の中心は大丈夫だと安心していたい。プロ野球も予定どおりやって欲しい。ラジオから、あの興奮を聞いて元気を貰いたい」
と仰ってたらしいです。
ま…、これが日テレの放送だったんで、、微妙って言ったら微妙だけども…。(苦笑)
選手の中には被災地出身だったり、お知り合いを亡くされたり、野球に集中できないと言うのも解かります。
だけど、それは野球選手だけじゃない…。
不幸な目にあっても舞台に穴をあけられない職業や、、一般人の方でもどんな辛い時も仕事をしなくちゃいけない時はあります。
日本は今、本当に大変な時で、、本当は野球どころじゃないでしょう。
でも、みんなが下を向いて静かにじっとしてたからって、何かがいい方に変わるわけじゃない。
今、自分の出来ることを精一杯やる…。
今日はそんな気持ちです!(笑)
明日は変わるかもしれないけどね…、なんせ優柔不断なもので…。
で…、
言い訳がましいですが、
買っちゃいました。
今、自分に出来ること…。(おい!)
2人の対談が…。
こんな笑顔で開幕を待ってたのに…。
25日開幕には、色々とあるでしょうが、選手に責任はありません。
何より、選手たちも被災地の復興を強く強く願ってるはずですから…。