こんにちは

リノベーションリフォーム

デザイン設計士

東子です

 

いつもご訪問ありがとうございます

 

今回は

窓の額縁

について

*額縁:窓サッシ廻りを額縁のように化粧すること*

意味は違うかもしれませんが

私はそう現場で呼んでいます。

*化粧:飾る・彩る・仕上げ*

 

この写真は

わたしのリノベした事務所です

チョキウインク

施工前は

下矢印

普通の事務所の窓でしたあせる

 

木造建築の場合は

窓を設置するための

補強がぐるりと入っていますので

木材をビスでとめることは

簡単にできます。

それ以外は

いいものがあります照れ

その紹介はまたにやり

 

では続き

平板を窓の縁に

かぶせるようにビスで止めていく

ビス穴は

パテで埋める

 

ニッチ部分は

*ニッチ:花瓶など置く飾り棚のこと*

このように止めています

額縁の出っ張りに

だかして(抱かして)

ビスと木工本ボンドで

止めています

ちなみに

もう2年経つので

木が伸縮してしまい割れていますが

これは

クロスの割れ目と同じなので

コークボンドで直りますニヤリ

*コークボンド:壁紙と壁との接着材に使うものです*

 

こういった

額縁施工によって

ニッチが造れる

 

大きな窓も同じ施工です

大きな窓は幅が長いので

補強的にもう1本

ニッチを支えるために

木材をはわせました。

*はわす:添えること*

上段部は

飾り的に

ボリュウムだすために

化粧的(飾り)にはわせました

照れチョキ音譜音譜

大きな窓の

全体のアップ写真です

 

まとめ

とにかく

土台・基礎になる木材を

固定さえすれば

その木材にはわせていくことで

造形が完成します音譜

 

ここで

仕上げがこのように

マットに塗装する場合は

*マット:ベタ塗りのこと*

つぎはぎの木造であっても

パテで下地処理して

塗装すれば

きれいになります

ウインクチョキ

オイルステイン仕上げは

*オイルステイン:

木目をだすためのニスのような塗料*

パテやボンドあとをハネて

下地をひらいますので

つぎはぎはチョッと・・・・ショック

*下地をひらう:

下地処理に使った材料がそのままでてしまうこと*

 

木材で造作するときは

仕上げ

材料を考慮して

材料を選んでください

 

最後に

このようにニッチができることで

窓廻りを飾ることができます。

照れラブラブ

いいですよねっ照れラブラブ

お月様もきれいニコニコ

 

では

本日はここまで

 

最後まで

拝読ありがとうございます。

 

ところどころに

現場用語の説明が入っていますが

是非

使ってみてください音譜

職人気分が味わえます

なんちゃってねっニコニコ

 

爆  笑音譜音譜音譜音譜音譜

 

それでは

See You音譜音譜音譜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リノベーション・リフォームの

デザイン設計ならお任せください

アンディーママ

 

HP:andaymama.com